ラインアイコン

佐野 和之氏

「自分と子どもを幸せにする『共感的コミュニケーション』」

こちらの動画は、開始より05分00秒間どなたでもご視聴いただけます。

アイコン 子育て&教育全般 +

「自分と子どもを幸せにする『共感的コミュニケーション』」と題し、かえつ有明中学高等学校 副教頭の佐野 和之氏にご講演いただきました。(以下、敬称略)

佐野さんは、かえつ有明中学高等学校にて、「共感的コミュニケーション」や「チームビルディング」「パターンランゲ―ジ」などを視点に入れた新しい学びの在り方を生みだし続けています。今回の講演では、ワークショップを通し、自分自身の感情も相手の感情も大切にできるコミュニケーションの在り方について理解を深めました。

「感情は、心の中の想いが満たされているかを教えてくれるシグナル」と佐野さん。ワークを通し、自分自身の感情をしっかり味わい大切にすること、すなわち”自分自身を癒す”ことが、相手の感情や想いに寛容でいられるようなコミュニケーション力につながることを教えていただきました。

実際のワークでは、評価や判断するのではなく、「ただ聴く」「共感的に」「共創的に」話を聴く、というグランドルールのもと、心の中のニーズを表すカードを用いて「今気になっていること」を話し合いました。このように、互いに自分の中の心に自分で気づく手助けをしていくことで、参加者自身が体感的に「共感的コミュニケーション」について学ぶことができるのだそうです。

保護者の方のみならず、学校の先生や教育企業の方など様々な方にご参加いただいた今回のワークショップ。終了後も残って語り合う方々がいらっしゃるなど、非常に実りあるものとなりました。

登壇者プロフィール
=========================
佐野 和之氏(さの かずゆき)
かえつ有明中学高等学校 副教頭
埼玉県私立高校での勤務を経て、2014年同校で「学ぶことの喜び」を追究する新クラスの立ち上げを牽引する改革の担い手として赴任。中学ではアクティブラーニングをベースに論理的思考力・表現力を育てる「サイエンス科」、高校では生徒が自分と向き合うマインドセットから知的欲求を喚起する「プロジェクト科」など、「新しい学び」を次々に展開する中心的な役割を果たす。また共感的コミュニケーションやU理論、マインドフルネスなど多岐にわたる分野に関しても造詣が深く、さまざまな視点から教育のあり方を模索し、先進的に実践している。 「共感的コミュニケーション」や「チームビルディング」「パターンランゲ―ジ」などの講演・研修の依頼が全国の学校から寄せられている。


佐野 和之氏
佐野 和之氏
佐野和之氏
佐野 和之
佐野 和之
佐野和之

ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー