https://drive.google.co">
ラインアイコン

須合 啓氏

考えて動ける子に育つ!親の声のかけ方

こちらの動画は、開始より05分00秒間どなたでもご視聴いただけます。

アイコン 子育て&教育全般 +

須合氏からいただいた、学習管理用のシートは下記のURLよりダウンロード可能です。
https://drive.google.com/drive/folders/1hDsGHR9C2sRIS31_1CZHWOVlh0rjVga9?usp=drive_link

書籍『自分で考えて動ける子の育て方 「早くして!」「勉強しなさい!」「片づけなさい!」はもう言わない』はこちらかr
https://amzn.asia/d/5ZAME6J

学習塾STUDY HOUSEはこちらから
https://www.study-house.jp/

忘れ物が多い子どもに、どんな声を子どもにかけているのか?

「忘れ物しないでね、わかった?」
「うん、わかった」
これでは、子どもは「カラ返事」で頭の中では他のことを考えているまま。

「ふで箱をランドセルに入れておいてね」
と具体的にやることを伝えて、
「わかった?」ではなく「できる?」と聞いてあげる。

これは、学習塾STUDY HOUSE代表 須合 啓氏のご著書「自分で考えて動ける子の育て方 「早くして!」「勉強しなさい!」「片づけなさい!」はもう言わない 」の「はじめに」からの引用です。

「毎日ガミガミ怒らないといけない、そんな子育てから卒業したい!」
「自分で考え、行動できる子に育ってほしい」
でも「いったい何をしたらいいのか?」「どう伝えるのが正解なのか?」
そんなふうに悩むことも少なくないはずです。

「今はなにをすべき時か」「これをしたら人はどう感じるか」がわかる子に変わる親の声のかけ方について、教員生活25年、これまで指導した生徒数は延べ10,000人を超える 須合 啓氏にご講演いただきました。

登壇者プロフィール
=========================
須合 啓氏(すごう けい)
学習塾STUDY HOUSE代表
秋田県生まれ。20歳から塾講師をスタートさせ、教員生活25年。これまで指導した生徒数は延べ10,000人を超える。埼玉県の公立高校の商業科に12年間勤務。12年連続簿記検定全員合格と、偏差値30台の高校から難関大学への進学をサポートした。高校野球部の監督も務める。部員不足で大会に出られなかった野球部をゼロから作って大会出場、市内大会優勝などに導く。
2012年、自宅の机1つでオンライン教員採用試験受験予備校「教採スクール」を起業。合格率26%の教員採用試験で開校以来、合格率80%以上をキープ。2021年は合格率90%を超えた(現在も稼働中)。
2015年、地元秋田で、小中高を対象にした塾経営をスタート。当初7人しかいなかった生徒は現在146人、2校舎を構える。小学生の中学受験指導を担当して3年連続合格率100%を達成。まったく勉強しなかった小学3年生の生徒が自分で計画を立てて学習するようになったり、小学部から通っていた生徒が中学校を経て県内トップ進学高校へ進学したりするケースも決して珍しくない。
自らも指導を開始して3年目の2021年3月には、医学部、難関公立大学、大学推薦組、中学受験組、高校推薦入試組、高等専門学校(高専)受験組、高校私立組が全員合格。中学3年生の秋田県模試で3年連続総合順位1位の生徒を輩出中。
著書「自分で考えて動ける子の育て方 「早くして!」「勉強しなさい!」「片づけなさい!」はもう言わない 」


須合 啓氏
須合 啓氏
須合啓氏
須合 啓
須合 啓
須合啓

ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー