ラインアイコン

オズ ともこ氏

「心の安定こそ、子どもを伸ばす「鍵」! ~自信がある子は、自己優先が上手?~」

こちらの動画は、開始より05分00秒間どなたでもご視聴いただけます。

アイコン 子育て&教育全般 +

11/13(水)、『心の安定こそ、子どもを伸ばす「鍵」!〜自信がある子は自己優先が上手?〜』と題し、心理カウンセラーであり「魔法心理学アカデミー」校長のオズ とも子氏にご講演いただきました。(以下、敬称略)

「子どもの自信を育むには、自分を大切にできるようにすることが大切」という言葉を耳にする一方、実際に「自分を大切にする」とはどういうことか、具体的にイメージすることは難しいのではないでしょうか?

そうした疑問に対してオズさんは、自分の心を「国」としてイメージしてみてほしい言います。「その国には、国を統治する国王もいれば、一人一人の国民もいるわけです。国民が笑顔ならハッピー、疲労困憊ならハッピーではない。国民を大切にすること、すなわち自分を大切にすることなのです」。
とはいえ、自分のことだけを気にしていたら、わがままということになってしまうのでは、と疑問に思う方もいらっしゃると思います。そうした疑問には「外交」のイメージを持つことが重要なのだそうです。

「自国の国民の声ではなく、他国のことを優先ばかりしていれば、当然国民の不満はたまります。大切なのは国の指針を定め、国民の声を聞くこと。声を聞いた上で、今回は他国を優先することが国民のためになるか、それとも自国を優先するか考えることが重要なのです」とオズさんは語ります。

自分の心の状態を理解するのは、大人でも至難の技。しかし、国をイメージすることで、自分の心を俯瞰して捉えやすくなります。
ご家庭でも、このやり方を用いて会話を行うと、子どもの本心に近づきやすくなるかもしれません。

当日は、参加者同士で実際に国民の気持ちを聞きあうワークや、国の方針を決めるワークなどを行い、和気あいあいとした90分となりました。

登壇者プロフィール
=========================
オズ とも子氏
一児の母。実践心理学者。心理カウンセラー。米国シートンホール大学大学院 プロフェッショナル心理学&家族療法学部カウンセリング学科修士課程修了。心理臨床経験20年。
過去、個人セッション、セミナーで9000人以上と接する。著書「ストーリーでわかる!他人に振り回されない心理学」(大和出版)
どんな人でも理解できるメタファー(比喩・例え話)を使い、目に見えない「心との向き合い方・使い方」を分かりやすく説明する事を得意とする 。また心理学を使った子どもへのアプローチを得意とし、子どもの深層心理に影響を与える声掛け講座は、ママ達に根強い人気がある。現在は、実践的な心理学を知識として学ぶだけでなく、受講生が実践と探求を繰り返し、体得していく「魔法心理学アカデミー」の校長。「自分らしすぎて笑える人生を生きよう」をテーマに、心(感性)と頭(理性)を融合させた、もっと自由で豊かな生き方をサポートしている。


オズ とも子氏
オズ とも子氏
オズとも子氏
オズ とも子
オズ とも子
オズとも子

ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー