ラインアイコン

岩田 かおり氏 × 小川 大介氏 × 木村 智浩氏

「子育てプレミアム対談 第2回 ゲーム、スマホとのつき合い方を考えよう!」

こちらの動画は、開始より05分00秒間どなたでもご視聴いただけます。

アイコン 子育て&教育全般 +

11月18日(水)岩田 かおり氏、小川 大介氏、木村 智浩氏による「子育てプレミアム対談第2回 ゲーム、スマホとのつき合い方を考えよう!」をZoomにて配信いたしました。
ゲームを子どもに与えないというのは、今の時代には逆にリスクがあると小川氏。子ども同士のコミュニケーションツールのひとつであるから、完全な排除には賛成できないと岩田氏。ただ、依存的になってしまう劇薬のような楽しさがあるものなので、取り扱いには注意が必要であるし、ゲームの良い部分を享受するためには、つきあい方を考えなければならないとしました。
岩田氏は自身の3人の子育てでは、平日にはゲームは一切しない、そのかわりに週末は好きなだけやっていいというルールで、ルールを破った場合のペナルティも明確に決めておき、そんな時には淡々とペナルティを実行していたと語りました。小川氏は、親子でフォートナイトバトルを家族単位で時間を決めて楽しんでいる友人家族の事例をあげ、コロナ禍で会えない子ども同士が家族といっしょに対戦してつながる姿を、良いコミュニケーションツールとして利用できている例だと説明しました。
ゲームへの依存について、依存するのはゲームのみがその子を承認しているような状況になっていないかを考えるべきだとし、ゲーム以外の楽しみに気づかせてあげてほしいと岩田氏は訴えました。好きなものを親子でいっしょに外食するなど、その子自身が興味を示すことに寄り添って、ほかの楽しみをもてるように促すことを勧めました。
また、YouTubeを見続けてしまうのをどうしたらよいのか?という問いには、見ること自体は悪いことではないが、レコメンド機能により次々と動画を見続ける中毒性があるものだと子どもに伝えることが重要と小川氏。SNSも同様に、子どもに与える前にそれに向き合うための心構えやルールをあらかじめ教えておくべきとしました。
「ゲーム、スマホを子どもにどう使わせるのか」という問いには、その子自身が自分を大切に思うようになることで、ゲーム以外にも大切なことをする時間が必要だと考えることが重要。そのために、親が「わが子のすてきなところを50個」を書いて貼りだしておく等、子どもが自分を認めてもらえていると感じて、ゲーム漬けではないほかのものを選べる状況にしたいと結びました。

登壇者プロフィール
=========================
岩田 かおり氏(いわた かおり)
株式会社ママプロジェクトJapan 代表取締役
第一子、第二子をお受験塾に入れずに都内の国立小学校に合格。幼児教室勤務、そろばん教室の運営を経て、「子どもを勉強好きに育てたい!」の想いから、独自の教育法を開発。「学び体質に育てる」と「親子関係」を大切にし、子育てする家族を応援するガミガミ言わず勉強好きで知的な子どもを育てる作戦『かおりメソッド』を全国へ展開中。(株)リクルートでの企業講座では満足度100%実績あり。PHPすくすく子育て、雑誌VERY掲載、ウェブDomani、ラジオ出演などメディアでも活躍中。3人(1男2女)のママ。

小川 大介氏(おがわ だいすけ)
教育家。中学受験情報局「かしこい塾の使い方」(https://www.e-juken.jp)主任相談員。
京大法を卒業後、社会人プロ講師によるコーチング主体の中学受験専門個別指導塾を創設。子どもそれぞれの持ち味を瞬時に見抜き、本人の強みを生かして短期間の成績向上を実現する独自ノウハウを確立する。塾運営を後進に譲った後は、教育家として講演、人材育成、文筆業と多方面で活動している。6000回の面談で培った洞察力と的確な助言が評判。自らも「見守る子育て」を実践し、一人息子は電車の時刻表集めやアニメ「おじゃる丸」に熱中しながらも、中学受験で灘、開成、筑駒すべてに合格。
メディア取材も多く、『頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある』(すばる舎)、『1日3分!頭がよくなる子どもとの遊びかた』(大和書房)、『5歳から始める最高の中学受験』(青春出版社)、『頭のいい子の親がやっている「見守る」子育て』(KADOKAWA)など著書多数。
Facebook:小川大介の『見守る子育て研究所』
(https://www.facebook.com/Mimamoru.Kosodate/)
You Tubeチャンネル:見守る子育て研究所
(youtube.com/c/見守る子育て研究所)

木村 智浩氏(きむら ともひろ)
早稲田大学卒業後、ガイアックスにて、営業、新卒採用、広報IR、経営企画、事業立ち上げ(国内トップシェア獲得)等、幅広く経験。現在は、人事・広報IRを担当しつつ、新しい働き方を実現するための組織づくりを推進。2016年には2カ月間、家族(妻・4人娘)で沖縄に短期移住し、自身もリモートワークを実践。「モンテッソーリ教師と語るオルタナティブ教育」はじめオルタナティブ教育、ウェルビーイングに関するイベントを多数開催。4児のパパで、モンテッソーリ教育を学び、小学校ではPTA役員を務める。子どもたちはモンテッソーリスクール、山梨県南アルプス市の体験型学習中心の自由学校(学校教育法一条校、南アルプス子どもの村小中学校)に通う。国家資格キャリアコンサルタント。


木村 智浩氏
木村智浩氏
木村 智浩氏
木村 智浩
木村智浩
木村 智浩



小川 大介氏
小川大介氏
小川 大介氏
小川 大介
小川大介
小川 大介



岩田 かおり氏
岩田かおり氏
岩田 かおり氏
岩田 かおり
岩田かおり
岩田 かおり



ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー