ラインアイコン

島村 華子氏 × 木村 智浩氏

「モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くした オックスフォード児童発達学博士が語る 自分でできる子に育つ 叱り方」

アイコン 子育て&教育全般 +

6月18日(土)「モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くした オックスフォード児童発達学博士が語る 自分でできる子に育つ 叱り方」と題して、カナダ在住の児童発達学博士 島村 華子氏とモンテッソーリ教育を学んだ4児のパパであり、ガイアックスにて人事・広報IRを担当される木村 智浩氏によるによるZoomライブ配信講演会を開催いたしました。

はじめに、2016年アメリカの調査結果「66%の親が、ほめることよりも叱ることが多い」を引用。叱るときの方法として多いのが、1位「部屋で反省させる」2位「怒鳴る」3位「ものを取り上げる」と罰を与えることが上位となっている結果を示しながら、「罰を与える叱り方が、なぜ子どもに悪影響をおよぼすのか?」について理解するためのワークが行われました。
ワークでは、「自分が子どもだったときに、罰を使って怒られた記憶はありますか?その時にどう感じましたか?」という問いかけが出され、ご参加の方々から「母親の表情、声、剣幕など、ただ『怖かった』感覚と親への嫌悪感だけを覚えています」「思考停止になって、はやく終わってほしいと思い、叱られている内容はあまり頭に入ってこなくなっていた」など、自身が子ども時代に感じた感覚を思い出す機会となりました。
次に「叱る時の声のかけ方」に関するドゥェック博士による研究をご紹介されました。子どもに対して「お片付けをしましょうね」という声かけをしたのに、子どもは片付けを完全にできなかったり、しなかった時、どのような声をかけたらよいのか? 「あなたには、がっかりよ」とその子自身を非難すると、子どもは「自分はダメな人間」だと落ちこんでしまい、自己肯定感が低くなります。「まだ、ちらかっているままじゃない!」と結果を非難すると、結果を出せないことを避けるようになります。「もっと別なやり方はなかったの?」と過程について非難すると他の方法を考えたり、次のチャレンジにつながる、という結果になると語りました。

叱るときには、「否定せずに一度受け止めること」の重要性を強調されました。特に幼い子どもは、右脳中心で、左脳が未発達のため論理的な思考がむずかしいもの。右脳にストレスがたまってしまうと、癇癪のような状態になってしまい、説明しても通じなくなることも。大人が落ち着いた態度で受容的に接することで、その子は気持ちを受け止めてもらえたと実感し、「なぜいけないのか?」という理由を理解できる状態になります。最後に、泣いたり、癇癪を起している小さな子どもの本質は、苦しんでいて助けを必要としている状態。「泣いているなら置いていくわよ」という脅すような声かけではなく、「どんな時もあなたの側にいるよ」と気持ちに寄り添いながら、正しい道しるべを示してあげるのが大人の役割だと締めくくりました。

登壇者プロフィール
=========================
島村 華子氏  (しまむら はなこ)
オックスフォード大学 修士・博士課程修了(児童発達学)/モンテッソーリ&レッジョ・エミリア教育研究者 。 上智大学卒業後、カナダのバンクーバーに渡りモンテッソーリ国際協会(AMI)の教員資格免許を取得。カナダのモンテッソーリ幼稚園での教員生活を経て、 オックスフォード大学にて児童発達学の修士、博士課程修了。現在はカナダの大学にて幼児教育の教員養成に関わる。 専門分野は動機理論、実行機能、社会性と情動の学習、幼児教育の質評価、モンテッソーリ教育、レッジョ・エミリア教育法。

木村 智浩氏 (きむら ともひろ)
早稲田大学卒業後、ガイアックスにて、営業、新卒採用、広報IR、経営企画、事業立ち上げ(国内トップシェア獲得)等、幅広く経験。
現在は、人事・広報IRを担当しつつ、新しい働き方を実現するための組織づくりを推進。2016年には2カ月間、家族(妻・4人娘)で沖縄に短期移住し、自身もリモートワークを実践。「モンテッソーリ教師と語るオルタナティブ教育」はじめオルタナティブ教育、ウェルビーイングに関するイベントを多数開催。
4児のパパで、モンテッソーリ教育を学び、小学校ではPTA役員を務める。子どもたちはモンテッソーリスクール、山梨県南アルプス市の体験型学習中心の自由学校(学校教育法一条校、南アルプス子どもの村小中学校)に通う。国家資格キャリアコンサルタント。


木村 智浩氏
木村智浩氏
木村 智浩氏
木村 智浩
木村智浩
木村 智浩



島村 華子氏
島村華子氏
島村 華子氏
島村 華子
島村華子
島村 華子

ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー