「『幸せな中学受験』をつかむ家庭の力」と題し、スクールFC代表の松島 伸浩による講演を開催しました。
延べ10,000件以上の受験相談や教育相談に裏打ちされた経験を持つ松島。今回の講演では、中学受験に対し、親として子どもにどう関わっていけば良いかについて語りました。
中学受験に関し、「もし合格できたとしても発生する落とし穴がある」と松島。1つ目は燃え尽き症候群、ハードな受験を行ったことで勉強へのモチベーションが取り戻せないこともあるとのこと。2つ目は受け身になってしまうこと。サポートをしすぎてしまうことで、言われないとやらない状態になる可能性があると言います。最後は劣等感を抱えてしまうこと、中学受験を乗り越えた生徒が集まる私立、当然周りは優秀な生徒ばかりです。人と比べてしまうことで自分に自信が持てなくなってしまうのだとか。
落とし穴にはまらないためには、「過度な宿題は無理やりやらせないこと」「詰め込みにならないよう、日々の親子の会話や遊びの中で実体験を伴う学びを促すこと」「小さな変化を見つけてフィードバックしてあげること」ことが大切だそうです。
その他、最近の試験の傾向と対策に関しては、大学入試の変化に対応して、中学受験でも記述式など考え方を重視する出題が増えているとのこと。そうすると、「応用問題を重点的にやるべき」だと考えがちですが、実は基礎基本を徹底的にやり抜くことが合格への近道だと語りました。
一貫したメッセージとして、「親子でしっかり話し合い、何が子どもにとっての幸せかを考えて受験に向き合う」と強調する松島に、参加された保護者の皆さまも、我が子の受験と照らし合わせ感じ入っているご様子でした
登壇者プロフィール
=========================
松島 伸浩(まつしま のぶひろ)
花まるグループ・スクールFC 代表
1963年生まれ、群馬県みどり市出身。現在、スクールFC代表兼花まるグループ常務取締役。教員一家に育つも、私教育の世界に飛び込み、大手進学塾で経営幹部として活躍。36歳で自塾を立ち上げ、個人、組織の両面から、「社会に出てから必要とされる『生きる力』を受験学習を通して鍛える方法はないか」を模索する。その後、花まる学習会創立時からの旧知であった高濱正伸と再会し、花まるグループに入社。教務部長、事業部長を経て現職。のべ10,000件以上の受験相談や教育相談の実績は、保護者からの絶大な支持を得ている。子育て講演会、教育講演会は定員のため抽選になるほどの人気である。現在も花まる学習会やスクールFCの現場で活躍中である。
松島 伸浩氏
松島 伸浩氏
松島伸浩氏
松島 伸浩
松島 伸浩
松島伸浩