ラインアイコン

狩野 崇 × 川幡 智佳

「探究的『自由研究』進め方のヒント ~子どもが理科も社会も好きになる!夏休みの過ごし方~」

こちらの動画は、開始より05分00秒間どなたでもご視聴いただけます。

アイコン 花まる学習会 +

狩野 崇 × 川幡 智佳「探究的『自由研究』進め方のヒント ~子どもが理科も社会も好きになる!夏休みの過ごし方~」               

花まるグループ スクールFCはこちらから            
https://www.schoolfc.jp/

「今年の夏こそ自由研究は早めに終わらせたい」
「せっかくだから思い出に残る自由研究を」
「今後の学習に役立つ有意義なテーマを探したい」

自由研究はお子さま本人だけでなく、パパママにとっても夏休みの最大の関心事です。
そこで花まるグループの理科・社会科の講師陣による、おすすめの自由研究テーマ・取り組み方・まとめ方についての保護者向けレクチャーを開催しました。

身の回りの理科の面白さを取り上げた親子企画や多数の書籍が評判の川幡 智佳。そして現地の写真・動画とともに豊富なうんちくを語る社会科の授業が人気の狩野 崇。花まる学習会グループの、理科と社会のスペシャリストふたりによる保護者向けセミナーです。

【講演内容】
・自由研究のテーマの探し方/選び方
・家でできる自由研究と、外にでかけてできる自由研究
・子どもの探求に伴走するときの声掛けや環境づくり
・年齢・学年によってどこまで深く探求できる?

【タイムライン】
川幡 智佳(理科) 講演(45分)
狩野 崇 (社会)講演(45分)
質疑応答(20分)

登壇者プロフィール
=========================
川幡 智佳(かわはた ちか)
花まるグループ スクールFC 南浦和校 理科授業担当
大学は水産学部を卒業後、大学院にて自然環境学を専攻。花まるグループ入社後は、進学塾部門であるスクールFCで理科や算数などを担当し、小4総合コースの「理科」や、科目横断型・総合的学習の時間である「合科」の立ち上げに携わる。「知るは楽しい」をモットーに、「身のまわりの理科」を中心に子ども達と一緒に楽しみつくす場を作ろうと、授業以外にも各講座で活躍。
掲載イラストの作画も手掛けた『どこがおなじでどこがちがうの?カワハタ先生の動物の不思議』(実務教育出版)、『考える力がつく理科なぞぺ~』(草思社)の著書のほか『マンガでわかる!10才までに覚えたい 科学のふしぎ250』(永岡書店)の監修も務める。

狩野 崇(かのう たかし)
花まるグループ スクールFC 社会科・公立中高一貫校受検・合科授業担当
群馬県出身。花まるグループの進学塾部門であるスクールFCで、社会科、国語、合科授業などを担当。小学生の頃に歴史のおもしろさに目覚めて以来、日本全国、世界各地の歴史の舞台を訪ね歩く。「最高に面白い社会科」を、魅力的な蘊蓄と現地の写真・動画とともに語る授業が評判。
通常授業以外にも「江戸・東京歴史めぐり」「地図から考える世界と日本」「武蔵国の華 国分寺を歩く」などの座学とフィールドワークを融合した講座や、保護者向け教養講座「中東・イスラームって何だろう?」、親子向け講座「攻めて!守って!戦うお城の大戦略」「親子で学ぼう!中東・イスラーム」「武士の都・鎌倉 歴史めぐりの旅」などの講座実績がある。

ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー