吉野 加容子氏
「発達障害・グレーゾーンの育てにくさを解消! おうち発達支援の新しいカタチ」
吉野 加容子氏による書籍『発達障害・グレーゾーンの育てにくい子が3ヶ月で変わる 非常識なおうち発達支援』はこちらから
https://amzn.asia/d/1awzqXs
癇癪が強い、
周りの人の気持ちがわからない、
じっとしていられない……。
発達が気になる子の子育ては、毎日の何気ないことがとても大変です。
発達障害グレーゾーンの子育てについて、今までいろいろな情報を調べ、
いろいろな方法を試してきたのに状況は良くなるどころか悪くなる一方で困っているママ。
そんな一生懸命なママほど、「うまくいかない子育てや発達支援の常識」にとらわれている可能性大。
どうすれば、発達が気になる子どもをうまく育てられるのか――。悩んでいる方も多いでしょう。
カギは、「親子のコミュニケーション」にあります。
保護者が、子どもの接し方を少し変えるだけで、子どもはぐんぐん伸びるのです。
『発達障害・グレーゾーンの育てにくい子が3ヶ月で変わる 非常識なおうち発達支援 壮絶子育てを体験したママたちのお悩み解決ストーリー21 』の著者 吉野 加容子氏に、
20年間の発達支援の経験で見つけた、子どもの脳の発達を遅らせる発達支援の「捨てたい7つの常識」と、
脳が育つ「おうち発達支援の7つの新常識」をご紹介いただきました。
壮絶な子育て体験をしてきたママたちの「発達のお悩み解決」エピソードも合わせて、お伝えいただきました。
登壇者プロフィール
=========================
吉野 加容子氏(よしの かよこ)
発達科学コミュニケーション代表/学術博士
脳科学をベースにした脳の発達支援が専門。慶応義塾大学大学院卒業後、企業の脳科学研究、医療機関での発達支援に従事したのち、脳科学、教育学、心理学のメソッドを合わせた独自の発達支援プログラム「発達科学コミュニケーション」で、子どもの発達を加速する「発達科学ラボ」を設立し独立。約20年間、発達に悩む親子へのカウンセリング、発達支援を行ってきた実績を持つ。
著書に『発達障害・グレーゾーンの育てにくい子が3ヶ月で変わる 非常識なおうち発達支援 壮絶子育てを体験したママたちのお悩み解決ストーリー21 』(パステル出版)『脳を育てる親の話し方』(共著、青春出版社)、『脳が喜ぶ子育て』(共著、世界文化社)、『発達障害とグレーゾーン 子どもの未来を変えるお母さんの教室』(青春出版社)がある。ベネッセコーポレーション「みらいキャンパス」講師(2023~)
吉野 加容子氏
吉野 加容子氏
吉野加容子氏
吉野 加容子
吉野 加容子
吉野加容子