ラインアイコン

加藤 紀子氏 × 柳沢 幸雄氏

「子育てベスト100対談第5回 子どもに自信をもたせる極意」

こちらの動画は、開始より05分00秒間どなたでもご視聴いただけます。

アイコン ゲスト対談 +

10月25日(月)加藤 紀子氏 × 柳沢 幸雄氏「子育てベスト100対談第5回 子どもに自信をもたせる極意」と題した対談をZoom配信しました。
 シリーズ5回目となる今回は、子どもに自己肯定感を養い、自律した大人に育てるために親が大切したいことについてお話を伺いました。
 冒頭、バリエーション豊富なほめ言葉が存在するアメリカに対して、日本は減点方式で子どもを見つめる文化があると言及した加藤氏。先進国の中でも、日本の子どもたちは自己肯定感や将来への希望が目立って低い現状にあるといいます。その上で加藤氏は、「『条件付き』のほめ言葉は使わない」「立ち直る力を育む」「大人は聞き手に回る」「自分で選ばせる」といった「自信のある子」に育てるために親がしている習慣を10点を紹介、柳沢氏とともに内容を深く掘り下げて解説しました。
 開成中学校・高等学校の校長を長年勤めた柳沢氏は「高校生時点の日本人の優秀さは世界一。ただ、周りの人の気持ちを探ることばかりに一生懸命になって疲れてしまう子が多い」「たとえカタカナ英語であっても、伝えようとする中身自体をどう磨いていくかが大切」と説明します。親は他者と我が子を比較する「水平比較」ではなく、子どもの過去と現在を見つめる「垂直比較」をすることが大事だと語りました。
 また、普段の親子の会話では「楽しかった?」と聞くだけでは子どもの読解力が育たないという柳沢氏。論理的に話せるようになるには、親が「いつ・どこで・誰が・何を・どちらを・どのように・なぜ」といった疑問詞によって会話を引き出し、最後に親が子どもの発言をまとめてあげることで、筋立った文章を身につけることができるのだと語りました。
 質疑応答の時間では「仕事で忙しくて、子どもに疲れを見せてしまう」、「できないと分かるとすぐ子どもが諦めてしまう」といったお悩みから、「反抗期の接し方」「中学受験に意欲が湧かない子どもを導くには?」といった質問まで、長年多くの中高生やその保護者の方々と接してきた柳沢氏が、ご経験をもとに回答しました。
「まずは小さな成功体験を積み重ね、根拠のない自信を育てることが大切。それが積み重なった上で根拠のある自信につながっていく」と語り合った両氏。子どもが自分の力で羽ばたくために必要な家庭での土台づくりのヒントがもらえる、有意義な時間となりました。

登壇者プロフィール
=========================
加藤 紀子氏(かとう のりこ)
教育ライター
1973年京都市生まれ。1996年東京大学経済学部卒業。国際電信電話(現KDDI)に入社。その後、渡米。帰国後は中学受験、子どものメンタル、子どもの英語教育、海外大学進学、国際バカロレア等、教育分野を中心に「プレジデントFamily」「ReseMom(リセマム)」「NewsPicks」「ダイヤモンドオンライン」などさまざまなメディアで旺盛な取材、執筆を続けている。一男一女の母。このたび、『子育てベスト100』を上梓。高濱 正伸が「画期的な1冊が誕生した。長年の取材で得た情報を、親としての『これは使えるな!』という実感でふるいにかけ、学術研究の裏付けやデータなども確認した上でまとめあげた力作である」と評して話題となっている。

柳沢 幸雄氏(やなぎさわ ゆきお)
学校法人 北鎌倉女子学園学園長
東京大学名誉教授 工学博士
1947年生まれ。1967年開成高校卒業、1971年東大工学部化学工学科を卒業。コンピュータ会社のシステムエンジニアとして3年間従事した後、東大大学院で大気汚染を研究し、工学博士号取得。東大助手を経て、1984年よりハーバード大学公衆衛生大学院に移り、助教授、准教授、併任教授として教育と研究に従事。また1993年より、財団法人地球環境産業技術研究機構の主席研究員を併任。1999年東京大学大学院・新領域創成科学研究科・環境システム学専攻・教授。主要な研究テーマは空気汚染と健康の関係を実証的に明らかにすること。2011年より2020年まで開成学園校長、2020年より現職。
大気環境学会副会長、室内環境学会会長、臨床環境学会理事、NPO法人環境ネットワーク文京副理事長、REC(中・東欧地域環境センター、在ハンガリー)理事などを歴任。
『「後伸びする子」に育つ親の習慣』(青春出版社、2021)
『尖った子どもに育てなさい 激動の時代を生き抜く「強み」の見つけ方』(中央公論新社、2021)
『思春期男子の正しいトリセツ お母さんに知ってほしい』(SBクリエイティブ、2020)
『「頭のいい子」の親がしている60のこと』(PHP研究所、2020)
『「自己肯定感」を高める育て方: 世界を生き抜く力は思春期に伸びる!』(実務教育出版、2019)
『子どもに勉強は教えるな-東大合格者数日本一 開成の校長先生が教える教育』(中央公論新社、2019)
『空気の授業』(ジャパンマシニスト、2019)
『男の子を伸ばす母親が10歳までにしていること』(朝日新聞出版、2018)
『見守る勇気 「世界一優秀な18歳」をサビつかせない育て方』(洋泉社、2018)
『辛くならない子育てのコツ』 坂東眞理子、 柳沢幸雄 (秀和システム、2018)
『母親が知らないとヤバイ「男の子」の育て方 』(秀和システム、2017)
『18歳に君へ贈る言葉』講談社α新書、2016)
『世界を変える「20代」の育て方』(大和書房、2013)
他多数



柳沢 幸雄氏
柳沢幸雄氏
柳沢 幸雄氏
柳沢 幸雄
柳沢幸雄
柳沢 幸雄




加藤 紀子氏
加藤紀子氏
加藤 紀子氏
加藤 紀子
加藤紀子
加藤 紀子



ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー