ラインアイコン

星 渉氏 × 前野 マドカ氏

「お母さんの自己肯定感とウェルビーイング」

こちらの動画は、開始より05分00秒間どなたでもご視聴いただけます。

アイコン ゲスト対談 +

 7月12日(月)、「お母さんの自己肯定感とウェルビーイング」と題し、人気ベストセラー作家の星渉氏と、「幸福学」の研究を行う前野マドカ氏の対談をZoom配信し、親がモヤモヤを解消してハッピーに過ごす方法を伺いました。
 まず前提として、1日のわずかな時間であっても親自身の幸せにベクトルを向け、心に余裕を持つことが大事だという両氏。その上で、子育てにイライラや不安などの感情を感じたときの対処法として、星氏は子どもの言動の良いところを見つけて感謝を伝える「ありがとうチャレンジ」を提案。実践するうちに子どもも「ありがとう」を言うタイミングを覚え、親子で感謝の心が循環していくといいます。また、不満を紙に書き出して破ることも、感情を自分の外に出して客観視することができ、効果的だと伝えました。
 次に、子どもと向き合うときに重要なのは、「親が『子どもの心の安全基地』になり、本当にピンチのときに相談できる親子関係を築くこと」と述べた星氏。一方、前野氏は、子どもの言動をまず「そうだよね」と受容してあげることで、子どもは自分や他者を信じられるようになると説明。「怒るという行為が全て悪い訳ではなく、『親に理解され、愛されている』と子どもが思える環境づくりに着目してほしいと語りました。
 さらに、子どものマイナス面ではなく、良い面に注目するために親ができることについて、前野氏は、幸福学を共に研究するご主人が子どもに何か出来ないことが現れるたびに「君は大器晩成だからね」と伝えていたというエピソードを紹介。子ども自身の励みになっていたといい、「子どもの成長するタイミングは人それぞれ。『今この時』に学習習慣がつかないと親が嘆いていても、実は今は違うことに夢中なだけで、数年後なら全力で集中できるという子もいる」と述べました。星氏も「親は子どもにすぐ結果を求めやすいが、子育てのゴールは幸福感が高い子に育てることでは。長期的な視点で見守ってあげてほしい」と伝えました。
 そのほか「親自身の劣等感をなくすには」「甘いものを食べすぎる子への対処法」などのありがちな悩みにも独自の視点で対処法を語った両氏。ともに「親が子どもの個性を信じると一度決めたら、ブレずに通してほしい」「親がイキイキ生きる背中を子どもに見せてあげて」と伝え、親自身と子ども、それぞれを受容していくことの大切さが親子の幸福感を高めることにつながると分かる有意義な時間となりました。


登壇者プロフィール
=========================
星 渉氏(ほし わたる)
作家/株式会社Rising Star代表取締役社長
1983年仙台市出身。大学卒業後、損害保険ジャパン株式会社に入社。3.11東日本大震災を岩手県で被災。生死を問われる経験をし、自分にとっての幸せとは?を考えるようになり、起業。心理学、脳科学などをベースにおいて起業家が幸福度高くビジネスを実現する独自の手法を確立。設立した起業スクールの卒業生は623人。講演会、勉強会には1万2000人以上が参加。現在は作家として活動し、著書には14万部を超えた、神メンタル「心が強い人の人生は思い通り」(KADOKAWA)、「神トーーク『伝え方しだい』で人生は思い通り」(KADOKAWA)など。2作連続10万部を越え、最新刊、「99.9%は幸せの素人」(KADOKAWA)は幸福学の権威である慶應義塾大学 前野 隆司氏との共著で、発売63日にして4万部を越えている。

前野 マドカ氏(まえの まどか)
EVOL株式会社代表取締役CEO。慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科附属システムデザイン・マネジメント研究所研究員。IPPA(国際ポジティブ心理学協会)会員。サンフランシスコ大学、アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)などを経て現職。幸せを広めるワークショップ、コンサルティング、研修活動及びフレームワーク研究・事業展開、執筆活動を行っている。システムデザイン・マネジメント学、幸福学の研究者である前野 隆司氏の妻。
PTA活動に長く関与しながら、二人の子どもの中学受験を経験。最近は、その実体験から得た親も子も幸せな子育て法を広める活動にも力をいれている。
著書:『そのままの私で幸せになれる習慣』(WAVE出版、2020年)、『ニコイチ幸福学 研究者夫妻がきわめた最善のパートナーシップ学』(CCCメディアハウス、2019年)、『月曜日が楽しくなる幸せスイッチ』(ヴォイス、2017年)
論文:“ハッピーワークショップ”の幸福度向上効果,支援対話研究,第4号,2017年3月
主観的幸福の4因子モデルに基づく人と地域の活性化分析―NPO法人「吉備野工房ちみち」のみちくさ小道を事例に―,地域活性研究,Vol. 5,2014年3月


前野 マドカ氏
前野マドカ氏
前野 マドカ氏
前野 マドカ氏
前野マドカ氏
前野 マドカ氏



星 渉氏
星渉氏
星 渉氏
星 渉氏
星渉氏
星 渉氏




ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー