ラインアイコン

平山 昌弘氏 × 原田 優子氏

「0歳からはじめる からだ教育」

こちらの動画は、開始より05分00秒間どなたでもご視聴いただけます。

アイコン 幼児期(3~9歳) +


平山昌弘氏と原田優子氏は、独自の身体理論を軸に、幼稚園で8年間にわたって子どもの成長とともに足裏調査をしてきた「からだのプロ」。今回は、子どもの体の不調を、「身体」から理解していく大切さについてご講演いただきました。

まず、足裏や関節が心身の健康に及ぼす影響について、原田氏より解説。近年は靴の影響などで足の変形も多く、丁寧に見ていく必要があるそうです。例えば、土踏まずがまだあまり発達していない段階で無理矢理走らせてしまうと、身体が緊張してしまうこともあるとのこと。また、体重の重みを分散させている関節が硬かったり、緊張していたりすると、足が痛くなったり便秘がちになったりと、身体に様々な不調が出てくると語られました。

また、そうした観点から、交感神経と副交感神経のバランスについて言及。例えば、小さい頃に「はいはい」の時期が短いと、股関節がしっかりはまらず常に緊張状態になってしまい、交感神経が優位になり続けて生活に支障が出てしまうこともあるそうです。原田氏は「交感神経と副交感神経のスイッチをいかに意識して日常生活を過ごすかが、これからの子どもにとってすごく大事」と語り、副交感神経を支えるリラックスできる運動や環境の大切さを強調されました。

身近だからこそ気がつきにくい、身体の仕組みとその影響について深く知ることのできた今回の講演会。当日はワークとして実際に足裏チェックや足裏を活性化させる運動なども行われ、まさに「身体で」その大切さを学ぶことができる機会となりました。

登壇者プロフィール
=========================
平山 昌弘氏(ひらやま まさひろ)
STUDiO PiVOT フィジカルディレクター/フィジカルトレーナー
日本体育大学 大学院修士課程修了(体力学専攻)
86年~88年旧ユーゴスラヴィア、ナショナルチームのオフィシャルスタッフとして、オリンピックやW杯のメダル獲得に貢献。帰国後は、日本のゴルフ界に「股関節」の重要性を最初に唱えた第一人者として活躍。独自の身体理論、AWARENESS ANATOMY®をスポーツ指導者、治療家、トレーナーの育成からモデルや俳優・女優のコンディショニングに応用、また、会社経営者向けの心身覚醒プログラムを作成し、ビジネス支援にも応用。主な著書「魅せるカラダ」KKベストセラーズ刊行(2005年)「きれいになるボディデザイン」法研刊行(2006年)「顔ヤセ美顔塾」青春出版刊行(2007年)

原田 優子氏(はらだ ゆうこ)
アウェアネス・ナビゲーター/アロマセラピスト
96年より、アロマテラピースクールにて講師を務める傍ら、スクール併設の助産院にて、産前産後のボディケアを行う。2000年に独立・女性の為の一軒家サロンを運営の後、2005年より、STUDiO PiVOTに参加。STUDiO PiVOT内にトリートメントルームを開設。
「女性の一生を心身から支える取り組み」をミッションとし、今までに約5000人の女性の身体と向き合った経験と、AWARENESS ANATOMY(R)を基に開発した「ユルメディメソッド」を提唱。自らの高齢出産・育児の経験も交え、「からだから見る育児」をブログや幼稚園の広報誌などに連載している。主な著書「骨盤底筋マジック」辰巳ムック刊行 ※一部監修(2013年)「いくつになっても歩ける”股関節調整”」ブルーロータスパブリッシング刊行(2014)


平山 昌弘氏
平山 昌弘氏
平山昌弘氏
平山 昌弘
平山 昌弘
平山昌弘



原田 優子氏
原田 優子氏
原田優子氏
原田 優子
原田 優子
原田優子

ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー