ラインアイコン

高濱 正伸

「【シリーズ】これからの時代の子育て(1)見える力〜図形、立体、起業する力」

アイコン 高濱正伸講演会 +

7月17日(金)「【シリーズ】これからの時代の子育て(1)見える力〜図形、立体、起業する力」と題して、花まる学習会代表 高濱正伸によるZoomライブ配信講演会を開催いたしました。
落合 陽一氏、堀江 貴文氏、安宅 和人氏などのスーパーマンは「同じものを見ていても、見ているものが違う」と高濱。本質が見えてしまう人には、「見える力」があるとし、それは子どもの場合には、図形問題での「補助線を描く力」にあたるとしました。それでは、その「見える力」を育むには、何が子どもに有効なのか?について語りました。
まず前提として、子どもに「あなたは、図形が苦手ね」というような声かけはNG。その一言で、子どもは自分が「苦手」や「嫌いだ」という洗脳をされてしまい、やればできることまで、やらなくなってしまうと訴えました。「問題をやらされている」状態では、思い浮かばないもの。問題を解くことを楽しみ集中することで、「必要な線だけ抜き出して見える」「解法に必要な情報だけが浮いて見える」ことが可能になると言います。
そのうえで、そんな見える力を育むことに、もっとも有効なことは「外遊び」だと断言しました。自然のなかで、木の上に基地作りをするためにロープをかけるため、そのロープをどのようにかけたらうまくいくか?とウキウキと思考することそれ自体が、補助線を思考することと同じだと強調。また、それは、屋外に限らず、座布団で基地を作ろうと、立てかけたり組み合わせるのも同様だとつけ加えました。
 そして名門中学校や算数オリンピックで出題されている厳選した問題をひもときながら、「出題者は、何をさせたいのか?」「どこに気がつけばよいのか」を解説しました。そのなかで、難解な文章問題は、いかに精緻に文章を読み取れてイメージができるかが鍵だとし、解答が得られる様子を披露しました。
 最後に「見える力」は、「相手の心」という見えないものが見える力にもつながり、と
らえどころのない「自分の心」が見える力でもあると締めくくりました。

登壇者プロフィール
=========================
高濱 正伸(たかはま まさのぶ)
1959年熊本県人吉市生まれ。
県立熊本高校卒業後、東京大学へ入学。
東京大学農学部卒、同大学院農学系研究科修士課程修了。
花まる学習会代表、NPO法人子育て応援隊むぎぐみ理事長。
算数オリンピック作問委員。日本棋院理事。

1993年、「この国は自立できない大人を量産している」という問題意識から、「メシが食える大人に育てる」という理念のもと、「作文」「読書」「思考力」「野外体験」を主軸にすえた学習塾「花まる学習会」を設立。1995年には、小学校4年生から中学3年生を対象とした進学塾「スクールFC」を設立。チラシなし、口コミだけで、母親たちが場所探しから会員集めまでしてくれる形で広がり、当初20名だった会員数は、23年目で20000人を超す。また、同会が主催する野外体験企画であるサマースクールや雪国スクールは大変好評で、年間約10000人を引率。
各地で精力的に行っている、保護者などを対象にした講演会の参加者は年間30000人を超え、なかには“追っかけママ”もいるほどの人気ぶり。

障がい児の学習指導や青年期の引きこもりなどの相談も一貫して受け続け、現在は独立した専門のNPO法人「子育て応援隊むぎぐみ」として運営している。

公立学校向けに、10年間さまざまな形での協力をしてきて、2015年4月からは、佐賀県武雄市で官民一体型学校「武雄花まる学園」の運営にかかわり、市内の公立小学校全11校に拡大されることが決定した。
ロングセラー『伸び続ける子が育つお母さんの習慣』ほか、『小3までに育てたい算数脳』『わが子を「メシが食える大人」に育てる』『算数脳パズルなぞぺ~』シリーズ、『メシが食える大人になる!よのなかルールブック』など、著書多数。関連書籍は200冊、総発行部数は約300万部。

「情熱大陸」「カンブリア宮殿」「ソロモン流」など、数多くのメディアに紹介されて大反響。週刊ダイヤモンドの連載を始め、朝日新聞土曜版「be」や雑誌「AERA with Kids」などに多数登場している。
ニュース共有サービス「NewsPicks」のプロピッカー、NHKラジオ第一「らじるラボ」の【どうしたの?~木曜相談室~】コーナーで第2木曜日の相談員を務める。



高濱 正伸
高濱正伸
高濱 正伸


ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー