ラインアイコン

高濱 正伸

「【シリーズ】社会でメシが食える実力を伸ばす(8)子どもが伸びる家の親のあり方」

こちらの動画は、開始より05分00秒間どなたでもご視聴いただけます。

アイコン 高濱正伸講演会 +

3月24日(木)「子どもが伸びる家の親のあり方」と題し、花まる学習会 代表 高濱 正伸の講演会をZoom配信いたしました。
講演は、事前にお寄せいただいた皆さまからのご質問にからスタート。「親の提案に対して『それをして何になるの?』と否定的な反応が多く、友達との会話でもネガティブな発言が多い。子どもがポジティブに考えられるようになるためには、どうしたら良いのか?」という質問に対して、高濱は、「これは、お母さんが限りなくSOSに近い状態。孤独で支えがなく、心配が止まらない状況に違いない。」とし、解決するには、傷ついている子どもの心の回復のために、「あなたに関心がある」というメッセージを送り続けることを勧めました。具体的な方法として、その子と一対一の時間を作り、「あなたの話をたくさんじっくり聞きたい!」とその子に目を向け続けることを紹介しました。
続けて、「考える力=生きる力」の必要性と育み方を、これまで見てきた「伸びる子どもの家」の共通項を挙げながら解説。考える力を育むために重要なことは、遊びの中にあるとし、野外での秘密基地作り、無人島での食糧確保法などのエピソードを紹介しました。集中・没頭の中から工夫と想像があふれだすことにより育まれる「見える力」と「詰める力」は、人にやらされた時には決して身につかないものなので、子ども自らが意欲的に取り組めることが大切だと強調。子どもたちの可能性を伸ばすために、親は「何かを子どもにやらせようとしてはいけない」と力説しました。
最後に、家庭内の言語環境に触れ、「聞かれたことに答えるという真っ当な会話が成立している」「分からなかったら辞書で調べる」など「言葉文化がしっかりした家庭」の子どもは伸びるとし、相手の言葉の意味を考え、受け止めることの重要性を説きました。

登壇者プロフィール
=========================
高濱 正伸(たかはま まさのぶ)
1959年熊本県人吉市生まれ。
県立熊本高校卒業後、東京大学へ入学。
東京大学農学部卒、同大学院農学系研究科修士課程修了。
花まる学習会代表、NPO法人子育て応援隊むぎぐみ理事長。算数オリンピック作問委員。日本棋院理事。

1993年、「この国は自立できない大人を量産している」という問題意識から、「メシが食える大人に育てる」という理念のもと、「作文」「読書」「思考力」「野外体験」を主軸にすえた学習塾「花まる学習会」を設立。1995年には、小学校4年生から中学3年生を対象とした進学塾「スクールFC」を設立。チラシなし、口コミだけで、母親たちが場所探しから会員集めまでしてくれる形で広がり、当初20名だった会員数は、23年目で20000人を超す。また、同会が主催する野外体験企画であるサマースクールや雪国スクールは大変好評で、年間約10000人を引率。
各地で精力的に行っている、保護者などを対象にした講演会の参加者は年間30000人を超え、なかには“追っかけママ”もいるほどの人気ぶり。

障がい児の学習指導や青年期の引きこもりなどの相談も一貫して受け続け、現在は独立した専門のNPO法人「子育て応援隊むぎぐみ」として運営している。

公立学校向けに、10年間さまざまな形での協力をしてきて、2015年4月からは、佐賀県武雄市で官民一体型学校「武雄花まる学園」の運営にかかわり、市内の公立小学校全11校に拡大されることが決定した。
ロングセラー『伸び続ける子が育つお母さんの習慣』ほか、『小3までに育てたい算数脳』『わが子を「メシが食える大人」に育てる』『算数脳パズルなぞぺ~』シリーズ、『メシが食える大人になる!よのなかルールブック』など、著書多数。関連書籍は200冊、総発行部数は約300万部。

「情熱大陸」「カンブリア宮殿」「ソロモン流」など、数多くのメディアに紹介されて大反響。週刊ダイヤモンドの連載を始め、朝日新聞土曜版「be」や雑誌「AERA with Kids」などに多数登場している。
ニュース共有サービス「NewsPicks」のプロピッカー、NHKラジオ第一「らじるラボ」の【どうしたの?~木曜相談室~】コーナーで第2木曜日の相談員を務める。


高濱 正伸
高濱 正伸
高濱正伸


ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー