10/25(金)、『わが子の意欲の育み方〜人と環境から考える〜』と題し、花まる学習会 関西ブロック 鈴木 和明が講演を行いました。
子どもが自立するにあたって、知識や思考力は勉強をすることで身につけることができます。一方、その根底にある意欲を伸ばすにはどうすればいいか、悩む親御さんも多いのではないでしょうか。
意欲を育むためには、濃密な実体験・自分で意思決定すること・自分の好きを知っていること、この3つが重要であると経験談をもとに鈴木は語っていきます。
鈴木がかつて受け持っていた小学校1年生の話です。小学校受験を失敗し、入塾当初は自信をなくし、極端にミスを怖がるようになってしまっていたそうです。
しかし、その子に転機が訪れます。歴史が好きだったその子はある日、戦国時代の軍師、黒田官兵衛に関して作文を書いてきました。その作文の出来の良さをクラスのみんなに紹介したところ、クラスのみんなは拍手喝采、歴史博士の称号を周りからもらいました。その日から、その子は変わりました。週末は図書館で歴史の本を読み、長期休みは有名な史跡へ旅行に行き歴史を自ら探求するようになったとのこと。結果として、前向きに中学受験に向けて勉強に邁進するようになったとのことでした。
この事例からわかるように、作文を褒められるという成功体験。自分の意思で歴史を勉強していく経験。勉強していく中で好きをより突き詰めていく経験。この好きのサイクルにはまった時、子どもの意欲は伸びていくと鈴木は話します。
体験談を聞きながら、わが子にとっての好きは何か、その好きを伸ばす経験は何か、深く考えさせられるそんな講演会となりました。
登壇者プロフィール
=========================
鈴木 和明(すずき かずあき)
花まる学習会 関西ブロック。2006年花まる学習会に入社。入社直後から高濱直々に鍛え上げられ、子どもたちを惹きつける授業は社内随一と評される。「同じ一人の人として」誠実に生徒と向き合う中で、自らの頭で考え、自らの意志で物事を決められる子に育てることを教育目標としている。埼玉県、神奈川県等で数多くの教室を担当した後、2012年から4年間、東京西ブロック長として吉祥寺、三鷹、練馬等のエリアを束ね、持ち前の授業力とリーダーシップを発揮し大きな実績を残す。2017年に関西ブロックに着任。関西圏の子どもたちが健やかに伸びることを願い、野外体験や親子イベント等の陣頭指揮を執る。 はじめて花まるメソッドにふれた子どもたちを一気に躍動させるその授業力は、社内外から熱い注目をあび「子どもからいきいきとした表情を引き出すにはどうすればいいのか」というニーズに応え、「教育に携わる大人」向けの講演活動も行う。
鈴木 和明氏
鈴木 和明氏
鈴木和明氏
鈴木 和明
鈴木 和明
鈴木和明