ラインアイコン

佐藤 亮子氏 × 石田 勝紀氏

「うちの子どうしたらいい? 勉強お悩み相談室」

こちらの動画は、開始より05分00秒間どなたでもご視聴いただけます。

アイコン 子育てゼミ +

「家庭学習の習慣がつけられない!」
「勉強と言うと不機嫌になる」
「中学受験をすると言ったのに、塾の宿題もやらない時がある」
「学校の勉強についていけていない様子だ」
「勉強を自分からやれる子にしたい」

勉強に関する悩みは、子どもによってそれぞれ。
親としては、何とかしたいとモヤモヤしているけれど、特効薬はない。
そんなわが子の「勉強」についての質問に直接ご回答いただきました。

登壇者プロフィール
=========================
佐藤 亮子氏(さとう りょうこ)
大分県生まれ。津田塾大学英文学科卒業。大分県の私立高校で英語教諭として勤務後、結婚。長男、次男、三男、長女の4人の子を育てる。長男、次男、三男は灘中・高等学校を経て東京大学に入学。それぞれ理科三類から医学部医学科を卒業。長女は洛南高等学校附属中学校・洛南高等学校を経て東京大学に入学。同じく理科三類から医学部医学科を卒業し、子ども全員が東大卒の医師になる。母親ならではの、子どもの気持ちに寄り添う姿勢、効率的で細やかな学習サポート方法が注目されている。進学塾「浜学園」でアドバイザーとして活動するほか、メディアなどで発言。「決定版・受験は母親が9割佐藤ママ流の新入試対策』(朝日新書)『3男1女東大理3合格!教えて!佐藤ママ18歳までに親がやるべきこと』(祥伝社)『中学 高校 大学志望校に一発合格する過去問攻略法』(光文社)など著書多数。

石田 勝紀氏(いしだ かつのり)
一般社団法人 教育デザインラボ 代表理事/公立大学法人 元都留文科大学 国際教育学科 特任教授 
1968年、横浜市生まれ。20歳で学習塾を起業。これまで4000人以上の生徒を直接指導する傍ら、講演会、セミナーなどを通じて5万人以上の子どもたちを指導してきた。35歳で、都内私立中高一貫校の常務理事に就任し、経営、教育改革を実践。現在は「日本から勉強嫌いな子をひとり残らずなくしたい」という信念のもと、全国各地で講演会、カフェスタイル勉強会「Mama Café」、研修会を年間400回以上主催し、NHK、民放テレビに出演している。『東洋経済オンライン』の教育連載コラムは、累計8100万PVを記録している。主な著書に『勉強しない子には「1冊の手帳」を与えよう!』『子どもの自己肯定感を高める10の魔法のことば』『中学生の勉強法』『同じ勉強していてなぜ差がつくのか?』はじめ、多数の書籍出版。




佐藤 亮子氏
佐藤 亮子氏
佐藤亮子氏
佐藤 亮子
佐藤 亮子
佐藤亮子



石田 勝紀氏
石田 勝紀氏
石田勝紀氏
石田 勝紀
石田 勝紀
石田勝紀

ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー