6月7日(月)、教育ジャーナリストの中曽根 陽子氏×京都芸術大学教授の本間 正人氏の対談「成功する子は『やりたいこと』を見つけている〜本当の成功とは自分で考え、生きていけること〜」を、Zoom配信いたしました。
「令和の教育や受験はどうなるの?」という質問に中曽根氏は、近年の大学入試の変化の概要を説明。本格的な改革は2024年以降になるものの、受験生の能力を測る物差しが変わっていくと言及し、正解のない時代では自分で考えて新しい価値を創造する力が求められ、「探求」がキーワードになるだろうと伝えました。
「これからの子どもたちが自分らしく幸せに生きていくために必要なことは?」という質問では、「やりたいこと」を見つける力をつぶさず、子どものやりたいことにとことん親もつき合うのが成功している家庭の共通項だという中曽根氏。本間氏もこれに同意し、それがゲームであっても子どもが一番大事に思うことに寄り添うことや、どれだけ親が子に感動体験を味わわせてあげられるかが鍵だと述べた一方、親自身が趣味などに打ち込み、「やりたいこと」に取り組むロールモデルを子どもに示してほしいと語りました。
また、「子どもがやりたいことを見つけるために、親は何をすればいい?」という質問に中曽根氏は、脳も体も成長のプロセスが決まっているので焦らないことが大事とした上で、子どもの「できないこと」ではなく「できること」を伸ばす目を持つと、「やりたいこと」も見つけやすいと述べました。また、親は子どもの興味を広げる「ネタ出し」に集中し、子ども自身に決めさせることが大事だと伝えました。
一方、本間氏はAI(人工知能)ができないことに力を入れると伸びていくと説明。とはいえ、予想通りに進まないのが人生の醍醐味。クリエイティブが生まれやすい、ぼーっとする「余白」の時間も大切にしながら、他の子と比較せずにいろんな人との出会いや体験で人生の可能性を広げてほしいと語りました。
そのほか対談では「習い事を取捨選択する基準は?」「子どもが色んなことに目移りしやすいタイプ。深掘りしたいことを見つけるまでの親の見守り方は?」といった参加者からの質問にも回答。本間氏は、三日坊主でもいいからどんどんチャレンジすることが大事だとし、その中で子どもの「やりたい」度を親がよく見きわめてあげてほしいと伝えました。
対談中、親にとって子育ては最高の「探求」のテーマであり、「親自身が学び、自分の人生を楽しむ姿を見せること」の大切さを繰り返し伝えた両氏。評価されにくい子育てという「一大プロジェクト」を、子どもが元から持っている力を信じて楽しんでほしい、という両氏のあたたかなメッセージに、心ほぐれる時間となりました。
登壇者プロフィール
=========================
中曽根 陽子氏(なかそね ようこ)
教育ジャーナリスト マザークエスト代表
小学館を出産のため退職後、「お母さんと子供達の笑顔のために」をコンセプトに数多くの本をプロデュース。紙媒体からWEB連載まで幅広く執筆。子育て中の女性に寄り添う視点に定評があり、テレビやラジオなどでもコメントを求められることも多い。海外の教育視察も行い、偏差値主義の教育からクリエイティブな力を育てる探求型の学びへのシフトを提唱し、講演活動も精力的に行うかたわら、母親自身が新しい時代をデザインする力を育てる学びの場「マザークエスト」を主宰している。『一歩先いく中学受験 成功したいなら「失敗力」を育てなさい』(晶文社)『子どもがバケる学校を探せ! 中学校選びの新基準』(ダイヤモンド社)など著書多数。
6月17日新著『成功する子は「やりたいこと」を見つけている 子どもの「探究力」の育て方』(青春出版社)の発売決定。
本間 正人氏(ほんま まさと)
京都芸術大学教授/エッセンシャルマネジメント・スクール 副学長/NPO学習学協会 代表理事/らーのろじー株式会社代表取締役
AI やロボットが進化する時代に、人間ならではの能力を開発するには、「教育学」を超える「学習学」の立場に立ち、最新学習歴を更新し続けることが大切。「楽しくて、即、役に立つ」、しかも、学習理論の裏付けがある参加型研修講師として、アクティブ・ラーニングを25年以上実践し、「研修講師塾」を主宰する。コーチングやポジティブ組織開発、ほめ言葉などの著書79冊。最新刊は「やさしい英語でSDGs」(共著、合同出版)です。
東京大学文学部社会学科卒業、ミネソタ大学大学院修了(成人教育学 Ph.D.)。ミネソタ州政府貿易局、NHK教育テレビ「実践ビジネス英会話」「三か月トピック英会話:SNSで磨く英語アウトプット表現術」の講師などを歴任。TVニュース番組のアンカーとしても定評がある。一般社団法人大学イノベーション研究所代表理事、NPOハロードリーム実行委員会理事、一般社団法人キャリア教育コーディネーターネットワーク協議会理事、一般財団法人しつもん財団理事、などをつとめる。
本間 正人氏
本間正人氏
本間 正人氏
本間 正人
本間正人
本間 正人
中曽根 陽子氏
中曽根陽子氏
中曽根 陽子氏
中曽根 陽子
中曽根陽子
中曽根 陽子