5月18日(水)中学受験パパブロガーとして人気のゆずぱ氏による「月間50万PVの中学受験パパブロガーに聞く イライラしない!中学受験」と題した講演をZoom配信いたしました。
冒頭、ゆずぱ氏は、ご自身のお子様の中学受験を通して感じた「中学受験の世界の特異性」について徹底的に研究したと語りました。親がイライラするのは、親の期待と子どもの行動にギャップがあるからだと述べた上で、「親が心得るべき中学受験の常識」として以下の5つの内容を説明しました。①中学受験の母集団は超ハイレベル。偏差値は受ける模試によって変わる。②小学校の授業だけでは攻略不可能。③脳の仕組み上、学習したことをすぐ忘れるのは当たり前。④子どもの集中力は短く、休憩時間を含めた計画が必要。⑤子どもの価値観に合わせた声かけが重要。こうした「親子間のギャップ」の原因を認識すれば、イライラは解決できるとしました。
次に偏差値の上げ方について、ご自身が効果を感じた5つの取り組みを詳しく解説しました。①勉強とは「問題を解き、丸つけをし、間違えたところをできるようにすること」だと子どもに教えること。②子どもだけでの勉強時間は「問題を解いて、できない問題に印をつける」、親子で取り組む時は「分からないところの克服のみ」という学習サイクルを回すこと。③週間スケジュールを子どもと一緒に作ること。④「間違え直しノート」を使って公開模試の復習をすること。⑤子どものモチベーションを保つ工夫をすること。ゆずぱ氏は、偏差値が上がる仕組みを親が正しく理解し、子どもと向き合うことが重要だと強調しました。更に、効率的な勉強法の一例として、「オリジナル分類での暗記術」、「理解を促すためのフロー図」などを具体例とともに挙げ、それぞれを用いた学習方法を説明しました。講演後の質疑応答では、「スポーツや習い事をいつまで続けられるか」「塾との関わり方は」などのご質問にお答えいただきました。
子どもの自律的な学習のために、親にできるサポート方法を詳細にお伝えくださり、中学受験の勉強を戦略的に進めるための活力が湧いてくるような、大変有意義な時間となりました。
登壇者プロフィール
=========================
ゆずぱ氏
「ぜったい合格 中学受験 かるび勉強部屋」ブログ運営者
神奈川県在住 会社員(外資系IT企業勤務)。東京都内の私立中学へ通う息子さんと小学生の娘さんを持つ。息子さんの中学受験の経験で感じたカルチャーショックを取っ掛かりに、試行錯誤を繰り返して得られた工夫や情報をブログで発信。息子さんの中学受験は、偏差値25という "ドン底" からのスタート。「ぜったい合格 中学受験 かるび勉強部屋」にて、2年にわたり試行錯誤と努力奮闘を繰り返した結果、無事合格を勝ち取るまでのノウハウを公開。
かるび勉強部屋 ゆずぱ
ブログ: yuzupa.com
ショップ:yuzupa.shopselect.net
Twitter: twitter.com/yuzupa1
ゆずぱ氏
ゆずぱ