ラインアイコン

伊藤 潤 × 佐々木 慧 × 藤井 道子

【保護者からのメッセージシリーズ Part.5】「花まるで育む未来への翼 中学受験保護者の気持ちあるある相談室」

アイコン 中学受験 +

10月13日(水)、伊藤 潤 × 佐々木 慧 × 藤井 道子【保護者からのメッセージシリーズ Part.5】「花まるで育む未来への翼 〜中学受験保護者の気持ちあるある相談室~」と題し、Zoom配信を行いました。今回は、花まるグループから中学受験を経験されたお子様をお持ちの保護者2名をゲストにお迎えし、そのお子様を担当したスクールFCシグマTECH代表の伊藤 潤と、スクールFCシグマコース責任者の佐々木 慧、そして花まるグループ花みち元気塾 代表 藤井 道子が、ご経験談をうかがいました。
 一人目は、お嬢さんが難関女子中学に合格された竹野さん。5年生の頃に塾への行き渋りが見られるようになり、当時担任をしていた佐々木と連絡を取り合い、塾と家庭それぞれでサポートした時のことを詳しく語りました。竹野さんは、無理やり勉強させることや、受験のために家庭の中の雰囲気が悪くなることは避けたいとの思いから、勉強の中に自分の楽しみを見出せるようサポートしたと話しました。佐々木も、小学生はまだネガティブなことをバネに頑張るというのは難しく、一度自分にはできないと思い込んでしまうと、それまで出来ていた簡単な問題さえ解けなくなることもあるとし、前向きさを持ってやる気を持続させることが大切だと述べました。
 二人目は、息子さんが男子中学に合格された野村さん。子どもが生き生きと塾に通う一方、却ってその楽しげな様子に親の方が焦りを覚え、親子関係がぎくしゃくした時期があったと振り返りました。当時息子さんを担当していた伊藤は、男の子が本気になるのは本番直前というケースも少なくないと説明。野村さんは、コントロールしようとしてもうまくいかないという気づきから、どういう関わりをすると子どものやる気が出るのか観察するようになったと語りました。
 質疑応答では、「共働きでも中学受験は可能か」「中学受験に向き不向きはあるか」といった質問に座談会形式で答えました。中学受験を検討する保護者の方に向けた数々のメッセージを聞くことができ、「幸せな受験」のあり方を考える貴重な機会となりました。

登壇者プロフィール
=========================
伊藤 潤(いとう じゅん)
花まるグループ スクールFC️ シグマTECH 代表
開成中・麻布中などの最難関ゼミの算数を担当。御三家をはじめとする難関校に多数の教え子を輩出。一方で、中学受験を始める段階での差を少しでもなくすために、花まる学習会の教室長として幼児期の教育現場にも立ち、年中から中3生までの指導に関わっている。中学受験への問題意識から「週2日の通塾、夕ご飯をお家で食べて志望校に合格する」をコンセプトとした、新しいスタイルの中学受験塾シグマTECHを2019年度に立ち上げ、その代表を務めている。1期生13名は、御三家・筑駒・筑附・早慶・駒東・海城などの難関校に多数合格する。
著書:『中学受験を魔界にしない! 合格 × 親子の幸せを叶える! オンラインを駆使した中学受験2.0』(エッセンシャル出版社)

佐々木 慧(ささき けい)
花まるグループ スクールFC️ シグマコース(最難関校を目指すコース)の責任者で算数を担当。毎年御三家中の合格者を多数輩出。 花まる学習会の思考力教材「なぞぺー」の作成にも携わる。 穏やかな物腰ながら的確な指導力で評判。常に子ども達の目線で考え、また保護者の気持ちに寄り添う姿勢は多くの信頼を得ている。子ども達への熱い想いで更に進化を遂げ続けている。


藤井 道子(ふじい みちこ)
花まるグループ 花みち元気塾 代表
栃木県宇都宮市出身。つくば市在住。
花まる講師、花まる教室長を15年続け、2017年に(株)hanamichi familiarを設立。花まるグループ 花みち元気塾として成績をあげるには、子どもの持って生まれた良さを認めて信じることがスタートとの理念のもと、幸福感を持って元気に社会に出て行くことを目標に園児から高校生まで幅広く受け入れている。歯科医、医学部学生、中学生の男子3人の母親。自分の子育てで経験した多くの失敗と、たくさんの子ども達を見て感じたことを照らし合わせ、子育て、受験、進路、など教育とは何かについて考え中。社会貢献として国と市の協働事業にも参入している。


藤井 道子
藤井道子
藤井 道子



佐々木 慧
佐々木慧
佐々木 慧



伊藤 潤
伊藤潤
伊藤 潤



ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー