ラインアイコン

中曽根 陽子氏 × 松島 伸浩

〈中学受験ゼミ〉第5回「変化する中学受験にどう向き合うか?」

こちらの動画は、開始より05分00秒間どなたでもご視聴いただけます。

アイコン 中学受験 +

1/22(金)、『多様化する中学受験 最新動向』と題し、教育ジャーナリストでありマザークエスト代表の中曽根陽子氏と、花まるグループ・スクールFC 代表の松島伸浩によるゼミを開催しました。(以下、敬称略)

全6回シリーズの「一歩先ゆく!幸せな中学受験」の第5回となった今回は、「変化する中学受験にどう向き合うか?」についてグループワークを交えながら考えました。

まず初めに、教育ジャーナリストとして日々中学受験の動向に触れている中曽根氏から、中学受験の最新情報についてお話がありました。それによると、私立中・公立中・公立中高一貫校の受験者数は5年続きで増加傾向にあり、更に午後入試や適性検査型入試の導入など、中学受験は非常に多様化してきているそうです。

これに対し中曽根氏は「私立中入試は、小学生の多様な才能・資質の発見・発掘のための新たなステージに向かっている。だからこそ、子どもにとってどんな入試がいいのか、しっかり選択することが大切」と語られました。

続いて、多くの受験相談や教育相談の実績を持つ松島が、問題傾向による学校選びや、模試の活用法について解説。実際の中学入試の問題を参照しながら、問題の傾向や学校の意図を分析し、グループで共有するワークも行われました。

松島は、実際の併願パターンなども紹介しながら「子どもにも傾向がある。偏差値だけで判断するのではなく、学校の傾向をしっかり踏まえた上で対策を練ってほしい」と強調しました。

登壇者プロフィール
=========================
中曽根 陽子氏(なかそね ようこ)
教育ジャーナリスト/マザークエスト代表
教育機関の取材やインタビュー経験が豊富で、紙媒体からWEB連載まで幅広く執筆。子育て中の女性に寄り添う視点に定評があり、テレビやラジオなどでもコメントを求められることも多い。海外の教育視察も行い、偏差値主義の教育からクリエイティブな力を育てる探求型の学びへのシフトを提唱し、講演活動も精力的に行っている。また、人材育成のプロジェクトである子育てをハッピーにしたいと、母親のための発見と成長の場「マザークエスト」を立ち上げて活動中。『一歩先いく中学受験 成功したいなら「失敗力」を育てなさい』(晶文社)、『後悔しない中学受験』(晶文社出版)、『子どもがバケる学校を探せ! 中学校選びの新基準』(ダイヤモンド社)など著書多数。ビジネスジャーナルで「中曽根陽子の教育最前線」を連載中。

松島 伸浩(まつしま のぶひろ)
花まるグループ・スクールFC 代表
1963年生まれ、群馬県みどり市出身。現在、スクールFC代表兼花まるグループ常務取締役。教員一家に育つも、私教育の世界に飛び込み、大手進学塾で経営幹部として活躍。36歳で自塾を立ち上げ、個人、組織の両面から、「社会に出てから必要とされる『生きる力』を受験学習を通して鍛える方法はないか」を模索する。その後、花まる学習会創立時からの旧知であった高濱正伸と再会し、花まるグループに入社。教務部長、事業部長を経て現職。のべ10,000件以上の受験相談や教育相談の実績は、保護者からの絶大な支持を得ている。子育て講演会、教育講演会は定員のため抽選になるほどの人気である。現在も花まる学習会やスクールFCの現場で活躍中である。
『中学受験 親のかかわり方大全』(実務教育出版)『算数嫌いな子が好きになる本 小学校6年分のつまずきと教え方がわかる』(カンゼン)など著書多数。


松島 伸浩氏,
松島 伸浩氏,
松島伸浩氏,
松島 伸浩,
松島 伸浩,
松島伸浩



中曽根 陽子氏,
中曽根 陽子氏,
中曽根陽子氏,
中曽根 陽子,
中曽根 陽子,
中曽根陽子

ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー