ラインアイコン

前野 隆司氏 × 高濱正伸

【Education X ~vol.3~】「『幸福学』が明らかにした 幸せな人生を送る子どもの育て方」

アイコン ゲスト対談 +

12月17日(木)NHK「白熱教室」「週刊朝日」などで取り上げられ話題を呼んでいる、人間の幸福のメカニズムを、科学的な根拠に基づいて体系的に研究する「幸福学」の第一人者である前野 隆司氏をお迎えして、高濱 正伸との対談【Education X 〜vol.3〜】「『幸福学』が明らかにした 幸せな人生を送る子どもの育て方」をZoomにて配信いたしました。
 冒頭30分は前野 隆司氏による講演。幸福学とは、統計学や心理学を基礎とした科学的な学問であり、ハッピーが意味するような短期的な心の幸せばかりではなく、身体の健康や社会的な福祉などを含む長期的な幸せ、英語にすると「well being」な状態を幸福学の研究対象としていると定義しました。幸せな人は7~10年寿命が長い。老年的超越という状態に入る90~100歳はものすごく幸せである。幸せだと利他的になり、他人に喜んでもらえると幸福を感じて心に余裕ができ、また利他的な行いができるようになるという好循環になる。学問的なエビデンスをいくつか挙げ、子育てにおいて大切なことは、「〇〇ができない」ということではなく、子どもが「幸せかどうか?」にフォーカスするのがよいと訴えました。
高濱が常々講演会で伝えている「お母さんが笑顔でいることが、子育てでいちばん大事!」という主張に対し、前野氏は幸せの4つ因子である「なんとかなると思える」を親が実践することと同じだと意気投合しました。前野氏は、「子どもを〇〇に育てよう」「よくなるようにコントロールしよう」とするのではなく、親自身が幸せに生きている姿を見ることで、子どもが健やかに育つとしました。
前野氏でご家族でキャンプによく出かけて、川遊びをしながら、またはたき火を前にして自然の中での親子の対話を大切にしてきたことを語りました。野外体験を大切にしている高濱は「自然には人を癒す力がある」という事例をあげ、ここでも意気投合しました。
前野氏は、しつけは3~5歳で終わりにして、あとはひとりの人として子どもを尊重し、「〇〇になってほしい」という気持ちを手放すことが「幸せな人生を送る子どもの育て方」と締めくくりまました。


登壇者プロフィール
=========================
前野 隆司氏(まえの たかし)
慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科教授/慶應義塾大学ウェルビーイングリサーチセンター長
東工大卒。東工大修士課程修了。カリフォルニア大学バークレー校Visiting Industrial Fellow,ハーバード大学Visiting Professorなどを経て現職。博士(工学)著書に『幸せな人生を送る子どもの育て方』『幸せのメカニズム』『幸せの日本論』『幸せな職場の経営学』『脳はなぜ「心」を作ったのか』など多数。幸福学の第一人者。

高濱 正伸(たかはま まさのぶ)
1959年熊本県人吉市生まれ。
県立熊本高校卒業後、東京大学へ入学。
東京大学農学部卒、同大学院農学系研究科修士課程修了。
花まる学習会代表、NPO法人子育て応援隊むぎぐみ理事長。
算数オリンピック作問委員。日本棋院理事。

1993年、「この国は自立できない大人を量産している」という問題意識から、「メシが食える大人に育てる」という理念のもと、「作文」「読書」「思考力」「野外体験」を主軸にすえた学習塾「花まる学習会」を設立。1995年には、小学校4年生から中学3年生を対象とした進学塾「スクールFC」を設立。チラシなし、口コミだけで、母親たちが場所探しから会員集めまでしてくれる形で広がり、当初20名だった会員数は、23年目で20000人を超す。また、同会が主催する野外体験企画であるサマースクールや雪国スクールは大変好評で、年間約10000人を引率。
各地で精力的に行っている、保護者などを対象にした講演会の参加者は年間30000人を超え、なかには“追っかけママ”もいるほどの人気ぶり。

障がい児の学習指導や青年期の引きこもりなどの相談も一貫して受け続け、現在は独立した専門のNPO法人「子育て応援隊むぎぐみ」として運営している。

公立学校向けに、10年間さまざまな形での協力をしてきて、2015年4月からは、佐賀県武雄市で官民一体型学校「武雄花まる学園」の運営にかかわり、市内の公立小学校全11校に拡大されることが決定した。
ロングセラー『伸び続ける子が育つお母さんの習慣』ほか、『小3までに育てたい算数脳』『わが子を「メシが食える大人」に育てる』『算数脳パズルなぞぺ~』シリーズ、『メシが食える大人になる!よのなかルールブック』など、著書多数。関連書籍は200冊、総発行部数は約300万部。

「情熱大陸」「カンブリア宮殿」「ソロモン流」など、数多くのメディアに紹介されて大反響。週刊ダイヤモンドの連載を始め、朝日新聞土曜版「be」や雑誌「AERA with Kids」などに多数登場している。
ニュース共有サービス「NewsPicks」のプロピッカー、NHKラジオ第一「らじるラボ」の【どうしたの?~木曜相談室~】コーナーで第2木曜日の相談員を務める。


前野 隆司氏
前野隆司氏
前野 隆司氏
前野 隆司
前野隆司
前野 隆司



高濱 正伸
高濱 正伸
高濱正伸

ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー