ラインアイコン

加藤 紀子氏 × 白川 寧々氏

「子育てベスト100対談第7回 英語教育と海外進学という選択」

こちらの動画は、開始より05分00秒間どなたでもご視聴いただけます。

アイコン ゲスト対談 +

12月21日(火)加藤 紀子氏 × 白川 寧々氏による「子育てベスト100対談第7回 英語教育と海外進学という選択」と題した対談をZoom配信致しました。
近年の急速なグローバル化に伴い、新たな留学サポート機関や奨学金制度が増え、海外進学は、保護者の学生時代よりはるかに身近な存在になりつつあります。シリーズ7回目となる今回は、「英語ネイティブ脳みそのつくりかた」の著者で、教育革命家の白川氏をゲストに迎え、海外進学について詳しくお話を伺いました。
最初に、最新の英語教育事情について、加藤氏よりご説明頂きました。小学校から必修科目となり、習い事ランキングでは上位に入るほど人気がある英語。子どもが英語を学ぶ上で一番大事なことは、「英語は楽しい!」という原体験であり、決して英語嫌いにさせないこと。間違っても正解に導こうとせず、好きな事を英語で掘り下げることが大切だと語りました。
次に、現在の留学事情を解説し、手頃な値段で行ける高校留学のサポート機関を数多く紹介しました。海外大学進学については、これからじわじわと伸びてくる可能性が高く、返済する必要のない給付型奨学金制度も増え、チャンスは広がっているとしました。
後半では、今、海外進学を強く勧める理由を、白川氏に熱く語って頂きました。白川氏は、「英語によって自由になれる!」と断言し、人口減少、ジェンダーギャップ、賃金格差拡大など多くの深刻な問題を抱えている日本の状況下で、海外進学を選ばない手はないと言います。定番の英国、米国以外でも留学できる国は数多くあることを保護者に示し、中には教育レベルも高く、学費は実質タダ、生活費や家賃まで支給してくれる大学も!また、日本人の本当の武器は数学であるとし、これからの子どもにはコンピューターサイエンスを学ぶことを勧めました。
その他、「子どもがすでに英語が嫌いな場合は?」「英検は必要?」など視聴者からの多くの質問に答えて頂きました。
ハードルが高く、狭き門という従来の海外進学のイメージを大きく覆し、十分現実味を帯びた選択肢であることを、保護者の皆様にお伝えすることができた大変有益な講演会となりました。


登壇者プロフィール
=========================
加藤 紀子氏(かとう のりこ)
教育ライター
1973年京都市生まれ。1996年東京大学経済学部卒業。国際電信電話(現KDDI)に入社。その後、渡米。帰国後は中学受験、子どものメンタル、子どもの英語教育、海外大学進学、国際バカロレア等、教育分野を中心に「プレジデントFamily」「ReseMom(リセマム)」「NewsPicks」「ダイヤモンドオンライン」などさまざまなメディアで旺盛な取材、執筆を続けている。一男一女の母。このたび、『子育てベスト100』を上梓。高濱 正伸が「画期的な1冊が誕生した。長年の取材で得た情報を、親としての『これは使えるな!』という実感でふるいにかけ、学術研究の裏付けやデータなども確認した上でまとめあげた力作である」と評して話題となっている。

白川 寧々氏(しらかわ ねね)
起業家/一般社団法人Waffle アドバイザー
教育起業家。日中英のトライリンガル。華僑。 『英語ネイティブ脳みそのつくりかた』『国外逃亡塾 普通の努力と少しばかりの勇気でチートモードの自由を手に入れる』著者。 6歳で来日後、日本国籍取得。フェリス女学院中学・高校時代に独学で英語を学び、米国デューク大学に進学。卒業後、米国大手コンサルティングファームを経て、マサチューセッツ工科大学(MIT)MBA修了。在学中にMITの「創造しながら学ぶ」教育理念を英語学習に取り入れ、実践的英語習得メソッド「Native Mind」を開発、MITソーシャルインパクト財団より出資を受ける。2015年にタクトピア株式会社、2017年に世界の10代向け起業家教育プログラム「FutureHACK」を創設。グローバルキャリアと日中英の3言語能力を生かして現在までに世界20カ国、累計1万5千人の学生に対してアントレプレナーシップ教育を行う。2018年に「教員をグローバルリーダーに。」というミッションの基、「Hero Makers」を創設。同事業は経済産業省「『未来の教室』実証事業」に採択された。2020年には、IT分野のジェンダーギャップを埋めることをミッションとする一般社団法人Waffle アドバイザーに就任。「人を自由にしたい」理念のもと、老若男女を問わず国外脱出を望む人を応援する「ねねみそ相談サロン」でも活動中。
★書籍★
「国外逃亡塾 普通の努力と少しばかりの勇気でチートモードな「自由」を手に入れる」
「英語ネイティブ脳みそのつくりかた」


加藤 紀子氏
加藤紀子氏
加藤 紀子氏
加藤 紀子
加藤紀子
加藤 紀子



白川 寧々氏
白川寧々氏
白川 寧々氏
白川 寧々
白川寧々
白川 寧々



ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー