ラインアイコン

井坂 敦子

「小学校受験に挑戦するあなたへ」

こちらの動画は、開始より05分00秒間どなたでもご視聴いただけます。

アイコン 幼児期(3~9歳) +

10/28(日)、難関小学校合格体験保護者であり、元受験対応型保育園園長であった井坂 敦子による「小学校受験に挑戦するあなたへ」講演会を開催しました。当日は、お茶の水教育カレッジのカフェスペースを使ったサロン形式で行い、講師と参加者がとても近いアットホームな雰囲気での講演会となりました。

井坂は、元大手出版社の編集者としてのキャリアがあり、子どもができて小学校受験に挑戦することを決めた時、その経験を記録に残すため、また同じような経験をされる保護者の方々のために「STORYS.JP」へ体験談を掲載した筆者でもあります。

講演では、自身は子供にとって良いと思い幼稚園選びに力をいれたのに、子どもに「私はあそこには行きたくない」と言われ、母親が考える良い環境と子供にとっての良い環境は違う、ということに気づかされたという経験を語りました。また小学校受験とは、私たち大人が捉えるいわゆる”受験”とは違い、「きちんと日常の生活習慣を身につけているかどうかを問われるもの」と強く訴えました。そして、母親自身にとっての小学校受験は、情報を得るための努力が大切な要素であり、受験に臨む母子に対し父親が担う役割の重要性等々、具体的な内容に踏み込んだ内容でした。

軽快で親しみやすい語り口に、来場者の方々は皆さん聞き入っている様子が見受けられました。あっという間の90分でしたが、講演終了後も親御さん達からの質問が止まらず、大盛況の講演会となりました。

登壇者プロフィール
=========================
井坂 敦子(いさか あつこ)
株式会社EDUPLA ディレクター
元受験対応型保育園 園長 小学校受験個人指導
雑誌『オレンジページ』編集部にて料理特集等の編集を経て、公式サイト初代編集長。
手がけた料理書籍は韓国版、北京語版に。出版社勤務のかたわら、子どもを難関小学校に合格させる。受験対応型保育園の立ち上げに参画し、モンテッソーリ教育と生活の中で学ぶカリキュラムを立案、初代園長を務める。
(個人指導実績)
早稲田実業学校初等部 慶応義塾横浜初等部 成蹊小学校 桐朋学園小学校 
東京女学館小学校 東洋英和女学院小学部 東京都市大学付属小学校 
日本女子大学附属豊明小学校 筑波大附属小学校 学芸大学附属小金井小学校


井坂 敦子氏
井坂 敦子氏
井坂敦子氏
井坂 敦子
井坂 敦子
井坂敦子

ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー