ラインアイコン

ボーク 重子氏

「親子で『非認知能力』を育み、激変の人生100年時代を生き抜く」

こちらの動画は、開始より05分00秒間どなたでもご視聴いただけます。

アイコン 子育て&教育全般 +

4月23日(金)ボーク 重子氏による「親子で『非認知能力』を育み、激変の人生100年時代を生き抜く」の講演会をZoom配信いたしました。
 ワシントン在住のボーク氏が日本で「非認知能力」を広めるきっかけとなったのは、書店の育児書コーナーが認知能力に関するものばかりで、グローバル社会の教育や子育ての流れと全く違ったため、これでは日本が世界に後れをとってしまうという危機感を覚えたからだと話します。では「非認知能力」とは何か。それは、点数・偏差値・IQ等で測ることのできない能力、つまり「主体性」「社会性」「創造性」などといった能力だと説明します。
 2000年にノーベル経済学賞を受賞したジェームズ・ヘックマン教授の有名な研究報告を例にあげ、非認知能力教育によって、学力向上のみならず、「子どもの幸福度」「生きる力」も向上させることができると語りました。その上で、これまで社会で求められてきた「いい子」とは何かを問い直すことから始めて欲しいと強調します。「言われたことにすぐさま従うこと」や「学校名や会社名などで人生が決まると考えてしまうこと」は他人軸で生きることを指し、それらは高度経済成長期に必要とされたものだと話しました。激変の人生100年時代を生き抜くためには、非認知能力の育成が欠かせないとし、具体的な家庭内での育み方に言及していきました。
 非認知能力を育てる上で大切なこととして次の3つを挙げました。①安心安全な環境②自分軸とパッション③行動して失敗から学ぶこと。①は、子どもが「自分はここにいていいんだ」と感じられるよう、子どものやりたいことを否定せず、あるがままを受け入れ、自己肯定感を育てること。②は、誰かに言われたからではなく、自分にとって意味のあることを見つけて行動にできること。③は、失敗は学びの機会と捉え、どうやったらうまくいくか創意工夫してやりぬくこと。このように、それぞれのポイントを押さえた上で、非認知能力を育てる親のための実践スキルを3つ紹介しました。①自分いじめをやめる②自分時間の確保③1日1回の失敗。①は、親が自分の心の中に安心安全な環境を作るために、人と比較して自己否定せず、あるがままの自分を愛すること。②は、良い母や良い妻であるために、自分の時間を手放してしまわずに、自分と向き合う時間を、毎日15分でも確保すること。③は、失敗を子どもに共有することは素晴らしいことと知り、1日1回行動し、1日1回失敗する。これらのスキルを実行することで、親の変化を子どもは敏感に感じ取り、確実に子どもも変化すると説明しました。人生を選択できる子どもに育てるために、理論よりは実践、失敗を恐れずまずはやってみましょうと熱く語りました。
 質疑応答では、「自分時間で何をしたらよいか」「祖父母に非認知能力を理解してもらうには」など様々なコメントをピックアップしました。ご自身の経験を交えて、非認知能力を育む子育てを日常生活に落とし込むための、行動のコツや考え方のヒントを分かりやすく解説しました。もともとボーク氏自身が自己肯定感ゼロだったからこそ、非認知能力育児に目覚めていったという話は必聴です。まさに私たちにとってのロールモデルの姿を見せて頂いたような、終始パッション溢れる講演会となりました。

登壇者プロフィール
=========================
ボーク 重子氏(ボーク しげこ)
Shigeko Bork BYBS Coaching LLC 代表。ICF(国際コーチング連盟ワシントンD Cチャプター)会員ライフコーチ。
ワシントンDC在住。英国で現代美術史の修士号を取得後、1998年渡米、出産。2004年にアジア現代アートギャラリーをオープン、2年後にトップギャラリーの仲間入りを果たす。同年ワシントニアン誌上でオバマ前大統領(当時上院議員)と共に「ワシントンの美しい25人」として紹介される。娘スカイは2017年「全米最優秀女子高生」コンクールで優勝。
50歳を機にこれまでの全ての経験を活かすべくライフコーチに転業。現在は「非認知能力を育む子育てコーチング」をはじめ、非認知能力を伸ばす革新的BYBSメソッドを採用したコーチング会社の代表を務める。
講演会とコーチングにはこれまで10,000人以上が参加。メディア出演・掲載は「1分間の深イイ話」「踊る!さんま御殿!!」「ノンストップ」を含む70媒体を超える。
著書
『誰だって「なりたい自分」になれる』(海竜社)
『「全米最優秀女子高生」を育てた教育法 世界最高の子育て』(ダイヤモンド社)
『世界最高の子育てツール「SMARTゴール」』(祥伝社)
『心の強い幸せな子になる0〜10歳の家庭教育「非認知能力」の育て方』(小学館)
『世界基準の子どもの教養』(ポプラ社)
『「パッション」の見つけ方』(小学館)
『子育て後に「何もない私」にならない30のルール』(文藝春秋)
Shigeko Bork BYBS Coaching LLC ホームページ:bybscoachingbyshigekobork.com
ボーク 重子氏 ホームページ:shigekobork.com
ボーク 重子氏 Instagram:@shigekobork


ボーク 重子氏
ボーク重子氏
ボーク 重子氏
ボーク 重子
ボーク重子
ボーク 重子

ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー