ラインアイコン

加藤 めぐみ氏

「ザ!男の子!どーやって育てればいいの? 男子を理解すればこんなに楽しい子育てはない!」

こちらの動画は、開始より05分00秒間どなたでもご視聴いただけます。

アイコン 子育て&教育全般 +

9/19(木)、「ザ!男の子!どーやって育てればいいの?男子を理解すればこんなに楽しい子育てはない!」と題し、株式会社GOOT代表取締役の加藤 めぐみ氏にご講演いただきました。(以下、敬称略)

道を見つければすぐに走る、言ったことはすぐに忘れてしまう、時間通りに動かない等々、息子さんの行動に振り回されてしまう、そうした経験をお持ちのお母様は多いのではないでしょうか?「まずはコントロールすることを諦めること。その上で息子さん自身に何が起きると心地よくて、何が起きてしまうと心地よくないのか自分で感じ取らせるようにすることが大切」と加藤さん。

例えば朝寝坊を繰り返すようなら、自分で起きてくるまで見守る。すると、遅刻して先生に怒られることで「寝坊をすると怒られる、だからちゃんと起きよう」と自分で考え起きるようになるのだとか。一方で、子どもに任せると自分の期待とは違うように育ってしまうのではないかと、不安に思うお母様もいらっしゃると思います。しかし、「任せたとしても息子は期待通りに育っていった」とご自身の体験を話されていました。

男の子には、指示するのではなくその子の可能性を信じること。その子の存在を認め、好きなことを応援し、トコトン付き合うこと。ヒーローが好きならヒーローショーに行ったり、ロボットが好きなら一緒に組み立ててみる。「子どもは、そうやって夢中になって行っているものから学ぶのです」と強調されました。

当日は参加者の皆様で「男の子あるある」をシェアしたり、講演会の学びを子育てにどう活かしていくかを加藤さんと語り合うなど、大盛況の講演会となりました。

登壇者プロフィール
=========================
加藤 めぐみ氏(かとう めぐみ)
株式会社GOOT代表取締役
コーチングを元にイベント企画とプロデューサーとして活躍。子供も大人も一人一人"無限の可能性がある"という事を提言し、その人の個性を見出し、強みを発見、活動を促すコーチングとブランディングプロフィール撮影企画。
現在マンツーマンにてコーチングセッションと子育て講座も開講中。


加藤 めぐみ氏
加藤 めぐみ氏
加藤めぐみ氏
加藤 めぐみ
加藤 めぐみ
加藤めぐみ

ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー