ラインアイコン

汐見 稔幸氏 × 高濱 正伸

高濱ゼミ「父親だからこその子どもの伸ばし方」

こちらの動画は、開始より05分00秒間どなたでもご視聴いただけます。

アイコン 子育てゼミ +

高濱ゼミは、子育てに関する様々なテーマの中から毎回1つのテーマをピックアップして、そのテーマに関して、参加者のみなさまと花まる学習会代表の高濱やゲストが、直接ディスカッションをしていく企画です。今回のゲストは、Eテレ「すくすく子育て」でおなじみの東京大学名誉教授 汐見 稔幸氏です。「父親だからこその子どもの伸ばし方」
というテーマに迫っていきます。

・母親をニコニコにする以外の父親の子育てのポイントは?
・異性(自分は父親、子どもは娘)の育て方のポイントは?
・スポーツ系で活躍する人の子ども時代の特徴は?
・「得意を伸ばす」のは賛成!不得意なことはまったくやらなくても良いのですか?
・母親が父親の観点も入れて子どもと関わるには?(シングルマザーです)
・スポーツ系で活躍する人の子ども時代の特徴はありますか?
・整理整頓できない!がまんできない!男の子の育て方のポイントは?
・父親ならではの子育てへの関与がうまくいった事例や共通項が知りたいです。
・父親として娘と話すと良い子をと伺いたいです。
・動画だけでなく文章を読むことを習慣づける方法は?
・空想的な嘘を正すべきか迷う時があります。
・マインクラフトに夢中な息子。ゲームはどの程度やらせて良いですか?
・子どもが物を盗ってしまった場合の対応は?

登壇者プロフィール
=========================
汐見 稔幸氏(しおみ としゆき)
東京大学名誉教授/日本保育学会会長
1947年大阪府生まれ。2018年3月まで白梅学園大学学長。東京大学名誉教授、日本保育学会会長、白梅学園大学名誉学長、全国保育士養成協議会会長、社会保障審議会児童部会保育専門委員会委員長、一般社団法人家族・保育デザイン研究所代表理事など。 専門は教育人間学、保育学、育児学。現代の父親、母親の育児の応援団長をめざしている。父親の育児のための『父子手帖』を出版したのもその一環。小西 貴士氏らと21世紀型の身の丈に合った生き方を探るエコビレッジ「ぐうたら村」を建設中。
育児・幼児教育関係の最近の著書『「天才」は学校では育たない』2017年(ポプラ新書など)『人生を豊かにする学び』2017年(筑摩書房)『汐見稔幸 こども・保育・人間』2018年(Gakken保育Books) 新田新一郎編 汐見著(学研)など。

高濱 正伸(たかはま まさのぶ)
1959年熊本県人吉市生まれ。県立熊本高校卒業後、東京大学へ入学。東京大学農学部卒、同大学院農学系研究科修士課程修了。花まる学習会代表、NPO法人子育て応援隊むぎぐみ理事長。算数オリンピック作問委員。日本棋院理事。
1993年、「この国は自立できない大人を量産している」という問題意識から、「メシが食える大人に育てる」という理念のもと、「作文」「読書」「思考力」「野外体験」を主軸にすえた学習塾「花まる学習会」を設立。1995年には、小学校4年生から中学3年生を対象とした進学塾「スクールFC」を設立。チラシなし、口コミだけで、母親たちが場所探しから会員集めまでしてくれる形で広がり、当初20名だった会員数は、23年目で20000人を超す。また、同会が主催する野外体験企画であるサマースクールや雪国スクールは大変好評で、年間約10000人を引率。各地で精力的に行っている、保護者などを対象にした講演会の参加者は年間30000人を超え、なかには“追っかけママ”もいるほどの人気ぶり。
障がい児の学習指導や青年期の引きこもりなどの相談も一貫して受け続け、現在は独立した専門のNPO法人「子育て応援隊むぎぐみ」として運営している。
公立学校向けに、10年間さまざまな形での協力をしてきて、2015年4月からは、佐賀県武雄市で官民一体型学校「武雄花まる学園」の運営にかかわり、市内の公立小学校全11校に拡大されることが決定した。
ロングセラー『伸び続ける子が育つお母さんの習慣』ほか、『小3までに育てたい算数脳』『わが子を「メシが食える大人」に育てる』『算数脳パズルなぞぺ~』シリーズ、『メシが食える大人になる!よのなかルールブック』など、著書多数。関連書籍は200冊、総発行部数は約300万部。
「情熱大陸」「カンブリア宮殿」「ソロモン流」など、数多くのメディアに紹介されて大反響。週刊ダイヤモンドの連載を始め、朝日新聞土曜版「be」や雑誌「AERA with Kids」などに多数登場している。
ニュース共有サービス「NewsPicks」のプロピッカー、NHKラジオ第一「らじるラボ」の【どうしたの?~木曜相談室~】コーナーで第2木曜日の相談員を務める。


汐見 稔幸氏
汐見稔幸氏
汐見 稔幸氏
汐見 稔幸
汐見稔幸
汐見 稔幸



高濱 正伸
高濱 正伸
高濱正伸


ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー