ラインアイコン

西岡 壱誠氏

「自分から勉強する子が育つ!小学生の環境と習慣の作り方」

こちらの動画は、開始より05分00秒間どなたでもご視聴いただけます。

アイコン 子育て&教育全般 +

西岡 壱誠氏
「自分から勉強する子が育つ!小学生の環境と習慣の作り方」

西岡 壱誠氏による書籍『「やる気」を科学的に分析してわかった小学生の子が勉強にハマる方法』はこちらから
https://amzn.asia/d/9TT45Cc

「宿題を適当にしていて、勉強がわかっていない」
「中受をすると決めたのに。イヤイヤ勉強をしている・・・」
「ゲームや休憩の時間ばかりが多い」

こうした勉強に関する毎日のイライラへのお悩みを保護者の方々からたくさんいただきます。
子どもに「勉強しなさい!」と言えば言うほど反抗的になり、勉強嫌いになっていく……悪循環で家庭の空気も悪くなっていませんか。どうしたら、子どもは自分から進んで勉強するようになるのか?

その「家庭での勉強の仕掛け」について、TBSドラマ日曜劇場「ドラゴン桜」の脚本監修をされていた株式会社カルペ・ディエム 代表取締役 西岡 壱誠氏に「自分から勉強する子が育つ! 小学生の環境と習慣の作り方」と題してご講演いただきました。ご自身も偏差値35から東大を目指し、3年目から勉強法を見直して偏差値70、東大模試で全国4位となり東大合格を果たされました。

「どうしたら子どもがやる気になるのか?」「どうしたら自分から勉強するようになるのか?」のかがわかるように、
東大生が小学生だったとき、家庭でされていた具体的な関わり方のコツを中心に、
・勉強環境の作り方 ・やる気の引き出し方 ・読書の習慣 ・知的好奇心の育て方
・ゲームなどの娯楽との付き合い方 ・中学受験、大学受験の臨み方
をわかりやすくご紹介していただきました。

登壇者プロフィール
=========================
西岡 壱誠氏(にしおか いっせい)
株式会社カルペ・ディエム 代表取締役
1996年生まれ。偏差値35から東大を目指すも2浪し、3年目から勉強法を見直して偏差値70、東大模試で全国4位となり東大合格を果たす。東大入学後、『ドラゴン桜2』(講談社)の編集、TBSドラマ日曜劇場「ドラゴン桜」の脚本監修を担当。著書に『東大読書』(東洋経済新報社)シリーズほか、『東大メンタル「ドラゴン桜」に学ぶやりたくないことでも結果を出す技術』(日経BP)、『それでも僕は東大に合格したかった』(新潮社)など著書多数。


西岡 壱誠氏
西岡 壱誠氏
西岡壱誠氏
西岡 壱誠
西岡 壱誠
西岡壱誠

ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー