https://amzn.as">
ラインアイコン

柳澤 綾子氏

「東大医学博士&現役医師ママに教わる! 本当に正しい子どものための健康法」

こちらの動画は、開始より05分00秒間どなたでもご視聴いただけます。

アイコン 子育て&教育全般 +

柳澤 綾子氏
「東大医学博士&現役医師ママに教わる! 本当に正しい子どものための健康法」

柳澤 綾子氏氏による書籍『身体を壊す健康法』はこちらから
https://amzn.asia/d/iiuxfqo


「まだ信じているんですか? その健康法。
世界では毎日何千もの論文が新しく発表されています。
医学的根拠は日々更新されているのです。」
という表紙のテキストがドキッとさせる「身体を壊す健康法」を書かれた
現役医師であり、東京大学の研究員として活躍中で
さらに、お嬢さん二人のママのでもある柳澤 綾子氏をお迎えいたします。

例えば、こんな事柄を「正解!」と思い込んでいませんか?
・ケガしたらまずは消毒
・ひじきは鉄分豊富
・風邪にはビタミンC
・低血圧だから朝が弱い
・運動すると代謝が上がる
・冷え性対策に靴下
そして、それを子育ての場面でも、子どもに手当や食事のなかで与えていませんか?

本当に身体を壊してしまう健康法もあれば、
ずっと続けたり極端に行なったりしてしまうことで、
本当に身体を壊してしまうこともあるそうです。
正しいと思って実践していても、最新の医学的見地からは間違っている健康法や日々の手当てについて
詳しくご紹介いただきます。
科学的に最新の情報を知って、医学的に正しいヘルスケアを親子で実践してみませんか。


(2)登壇者プロフィール
=========================
柳澤 綾子氏(やなぎさわ あやこ)
医学博士/麻酔科専門医/指導医/株式会社Global Evidence Japan 代表取締役
東京大学大学院 医学系研究科 博士課程修了。東京大学医学系研究科公衆衛生学 客員研究員 国立国際医療研究センター 元特任研究員
自らも大学および国立研究機関所属の研究者として研究を行い海外医学専門 誌(査読付)に論文を投稿。自らが研究を行う過程で得た世界中の最新論 文の中から、エビデンスに基づいた最新の医療、教育および子育てに関する 有益な情報を広めるべく発信を行い、データに基づく論理的思考と行動を母 親たちに伝えるべく講演や監修を行う、ママ女医医学博士(各種メディア出演あり)。
集中治療・麻酔科医として目の前に流れてくるたくさんの命を救いあげる 日々に疑問を抱き始めた頃、ハーバード大学公衆衛生大学院のイチローカワチ先生の『命の格差は止められるか』という本に出会う。私の疑問の答えがここにあるのではないかと考えた末、東京大学大学大学院医学 研究科公衆衛生学の博士課程に進学。社会疫学、医療経済学およびデータサイエンスを学ぶ中で、『病気に なったから会いに行くドクター』ではなくもっと上流にアプローチする医師が必要だという考えに至り、博士課程修了後自ら『Medical Health Coaching Lab.』を立ち上げる。現在、臨床現場では麻酔科指導医と して手術業務に従事、研究分野では客員研究員として東京大学および国立国際医療研究センターにて研究を 行いつつ、ママ女医の立場から健康格差解消のための啓蒙活動に尽力、講演、記事監修や執筆等を行なって いる。(おもしろ経歴として海外医療活動参加歴あり。パナマにて国際船医免許取得後、世界一周クルーズ船船医として世界中からの乗客のべ8000人以上を診察、世界27カ国の病院に紹介状を持って同行医師経験あり。)
著書に「身体を壊す健康法 年間500本以上読破の論文オタクの東大医学博士&現役医師が、世界中から有益な情報 を見つけて解き明かす」(Gakken)がある。


柳澤 綾子氏
柳澤 綾子氏
柳澤綾子氏
柳澤 綾子
柳澤 綾子
柳澤綾子

ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー