ラインアイコン

新井 征太郎

先生聞いて!花まるはこれで子どもを伸ばしています!~公立小学校での実践から~

こちらの動画は、開始より00分00秒間どなたでもご視聴いただけます。

アイコン 花まる学習会 +

花まるはこれで子どもを伸ばしています!たとえば…
「気づく!認める!ほめる!学びの個別最適化」
「見守る!聴く!協働的な学び」
「親の笑顔から!自己肯定感を育てる」

花まる学習会は、十数年前から全国各地の公立小学校で、授業を展開してきました。
「経済的、地域的に学習塾に通えない子にも、私たちの教育を届ける。学ぶ楽しさ、笑顔、生きる力を生み出す。」という信念のもと行ってきました。それらの学校では、先生たちと意見交換し、ともに学び、授業に改良を重ねてきました。そこにあるのはただ一つ「子どもたちのために」。学校の先生も、私たち花まる学習会も変わらない思いです。
 
学校の先生からよく言われることがあります。
「その子の頑張ったこと、できたことを見つけて、すぐ言葉にして伝える。だから、子どもたちがやる気になりますね!」
「テンポがいい授業で、子どもが飽きない!高い集中力が続きます。」
「普段の授業でなかなか活躍できない子が、花まる授業では活躍して、生き生きしています!そのような場があることは、本当にありがたいです。」
「子どもが前のめりに話を聴いて、早くやりたい!という気持ちに溢れています。私たちも、そのような授業をつくらないとと、勉強になります!」
 
このように子どもたちを引き付け、子どもたちも先生も楽しい授業を、花まる学習会では当たり前のように実践し続けています。
先生たちの声を聞いて、「これらの指導法を伝えることで、学校の先生の力になれる!それがひいては、子どもたちの成長にもつながる!と確信しました。
私たちの指導法には、昨今の教育界のキーワードである「学びの個別最適化」「協働する学び」「自己肯定感の育成」「学びに向かう力」など、様々な要素が含まれています。
今回は、それらの指導法、大切にしている思いなど、惜しみなく伝えます!
子どもの指導に悩む学校や幼稚園、保育園の先生に、ぜひ聴いていただきたい!
一緒に子どもたちを幸せにしましょう!

花まる学習会 公教育連携実績
・佐賀県武雄市 ・埼玉県さいたま市 ・埼玉県戸田市 ・長野県青木村 ・長野県北相木村 ・長野県南牧村
・長野県長野市鬼無里 ・長野県売木村 ・群馬県上野村 ・福島県飯舘村 ・秋田県美郷町
               

登壇者プロフィール
=========================
新井 征太郎(花まる学習会 公教育部)
前職の高校教員時に、初等教育の大切さに気づき、花まる学習会へ転職。
公教育事業では、長野県、群馬県の公立小学校での花まる授業や教員研修を担当。山村留学を運営している自治体と連携し、花まる学習会に通う子が山村留学することにも尽力。花まるの教育を通じて「花まるの教育が、子どもたち、先生、学校、地域を元気にすることができる!」という信念のもと、各地の学校や自治体を飛び回っている。



新井征太郎
新井 征太郎
新井 征太郎

ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー